エクソシストvsダーク・ウィッチ

DARKSIDE WITCHES
2015/Italy/93min
監督:Gerard Diefenthal
出演:Barbara Bouchet , Eleonora Albrecht , Simona Cappia , Mirela David , Gerard Diefenthal , Anna Orso , Alessandro Demcenko , Marco Di Stefano , Laura Glavan , Pino Michienzi , Giuditta Niccoli , Angelica Novak

公式サイト

1589年、イタリア北部の町・トリオーラで6人の無実の女たちが処刑された。執拗な拷問の果てに、はりつけのまま火をつけられるという凄惨な最期――魔女狩りである。彼女たちの怒れる魂は、燃え盛る炎となって夜空へと立ち昇っていくのだった。数百年の時が流れた現代、因縁深きこの町は不可解な現象に悩まされていた。連続する失踪事件、神父の自殺、そして謎の怪物の出現。バチカンから派遣された“エクソシスト”ガブリエル神父は、怪事件の真相解明に乗り出すのだが…。
(商品説明文より転載)

  • 監督・脚本・出演:ジェラール・ディーフェンタールによるイタリアのオカルト・ホラー。
  • あんまりな邦題ではあるけど、内容的には全然間違っていない。
  • 開始早々クォリティ低めなCGIによるモンスターと血飛沫、それに唐突な胸元ポロリでお出迎えされてしまうので不安になる。
  • 安っぽさを感じる手作り感溢れる特殊メイクによるゴア描写は往年のイタリアン・ホラーっぽさを髣髴とさせて良い感じ。
  • 話が進むにつれ、どんどんシーンとストーリー展開に脈絡が無くなっていく。撮りたいシーンのイメージだけを撮って適当に編集で繋げたような感じ。
  • いつの間にかガブリエルには仲間がいて助けにくる設定が加わっている。若しかしてこの仲間の方がガブリエルより強いのでは?というかガブリエルって弱いのでは…?
  • 途中からモンスターとの緩い超能力戦みたいになってたけど、何だかわからないので考えずにそういうもんだと素直に受け入れた方が吉。
  • 黒幕は捻りが無くアイツだったのは別に良いけど、散々意味ありげに悪党笑いをしていたバーバラ・ブーシェ演じるシビラが禄に活躍しないまま退場するとは思わなかった。
  • そろそろ終わり頃のはずなのにやけに壮大な話になってきたぞと思っていたら、案の定「闘いは始まったばかりだ」とブツ切りで逃げられてしまった。結局この90分は一体何を観てたんだろうという思いしか残らない。
  • …という訳で、なかなか素敵に駄目なB級以下作品なので人に薦めて怒られてみたい。

コメント