マッド・スピード2

THE BLACK RIDER: REVELATION ROAD
2014/USA/98min
監督:Gabriel Sabloff
出演:David A.R. White , James Denton , Hilty Bowen , Michael Bailey Smith , Robert Gossett , Kevin Sorbo , Bruce Marchiano , Brian Bosworth , John Orr , Bradley Dorsey , Lance Channing , David de Vos , Shelley Robertson

“終末の日”から2年。文明が崩壊した世界で、人々は食糧とガソリンを奪い合う希望なき日々を送っていた。ある日、荒れ果てた町ウルフポイントに、《ブラックライダー》と呼ばれる流れ者のジョシュが現れる。ジョシュは瀕死の少女を救うため、預言者と崇められるシェパードという男を探していた。ウルフポイントの支配者ドレイクは、シェパードの正体を暴くためジョシュを利用しようと画策。荒野を炎に染める激闘の果て、ついに預言者のコミュニティにたどり着いたジョシュは、そこで驚くべき奇跡を目撃する…。
商品ページより転載)

  • 『マッド・スピード』の続編ではなく、邦題で勝手に『~2』とつけられたパターン。実は監督のガブリエル・サブロフと主演のデヴィッド・A・R・ホワイトによる『REVELATION ROAD』シリーズの3作目とのこと。
  • 内容的には察しの通りに『マッドマックス』のパチものと言って差し支えがない。『~怒りのデス・ロード』ではなく『~2』寄り。軽く『~サンダ・ドーム』要素もあり。
  • 冒頭のカーチェイスのBGMからすでにパクリ気味で「あぁ俺流マッドマックスが作りたかったんだろうな」と思わせる。
  • 主人公ジョシュ・マクマナスを演じるデヴィッド・A・R・ホワイトの立ち居振る舞いや雰囲気は、かの伝説の男チャック・ノリス先生を髣髴とさせるところがある。ただ、そんな畏れ多いことなどある訳がないので完全に気のせいか気の迷いだろう。
  • やたら格好良い主人公の愛車は1972年式プリムス・ロードランナーとのこと。資源がないのに何故そんな燃費の悪そうな車に乗るのか。それは格好良いから。
  • ハント艦長お久し振りです。すっかり悪の道に染まっちゃって…。
  • アクション・シーンは温めだけど、ジョシュの無敵さ加減に酔いしれたい。
  • 単にバイオレンス・アクション映画ではなく、要所でオカルト要素と併せる事で不思議な感覚が残る。
  • 意味深なラスト・カットで終わるので、続編も観てみたいとは思うけど、日本でリリースされる事はあるんだろうか。

コメント