ザ・ハロウ 侵蝕

THE HALLOW / THE WOODS
2015/UK , USA , Ireland/97min
監督:Corin Hardy
出演:Joseph Mawle , Bojana Novakovic , Michael McElhatton , Michael Smiley , Gary Lydon , Wren Hardy

公式サイト

アイルランドのある森。そこに住む住民たちから神聖化されている森があった。ロンドンの森林伐採会社に雇われたアダムはその森を調査するために妻クレアと幼ない息子フィンを連れて移住する。地元の人々から「神聖な森を汚すな」と再三の警告や嫌がらせを受けながらも、自分の仕事だとの信念で森で調査を進めるアダム。ある日の夜、2階で寝かしつけたフィンがドーンという衝撃音とともに消えた。そしてフィンの行方を求めて、不気味な静寂と暗闇に包まれた森をさまようアダムとクレアはその森の中に潜む得体の知れないクリーチャー「ハロウ」(バンシーなどの“妖精たち)と対峙することになる。
商品ページより一部抜粋転載)

  • アイルランドのとある森を舞台にしたクリーチャー・ホラー。
  • シーンとして夜または曇り空ばかりであり、主に鬱蒼とした森の中を中心に進行するため、作品としては終始暗い印象が残る。
  • 序盤はオカルト・ホラー的な雰囲気で、徐々にモンスター・パニック・ホラーの様相を呈していく作品構成。コメディ要素は一切ないので少々堅苦しさも感じる。
  • 中盤以降でアダムがウイルスに感染した状態になってからサスペンス的な要素も加わり、漸く物語が動き出していく。
  • 散々な目に合ってしまうフィンちゃんが可愛い。
  • “ハロウ”は他の生物に寄生して操ったり仲間を増やすのはまだ理解できるけど、結局何故子供を取り替えたいのかがよくわからない。そもそも正体もわからず仕舞いではあるけど、それはまぁいいか。

コメント