パージ・アナーキー

THE PURGE: ANARCHY
2014/USA/103min
監督:James DeMonaco
出演:Frank Grillo , Carmen Ejogo , Zach Gilford , Kiele Sanchez , Zoe Soul , Michael K. Williams , Justina Machado , John Beasley , Jack Conley , Noel G. , Castulo Guerra , Edwin Hodge , Keith Stanfield , Roberta Valderrama , Niko Nicotera , Lily Knight , Brandon Keener , Amy Price-Francis

年に一度の“パージ”の日。とある夫婦は帰宅途中、車のタイヤがパンクし、逃げ遅れてしまう。そして、貧しい母娘は何者かに拉致されそうになったところ、武装した一人の男に助けられる。この夜、男は息子を事故死させた犯人に復讐を誓っていた。それぞれの思惑が交錯する中、5人は無法地帯となった街で協力し、生き残りをかけて脱出を試みるのだが…。そして明かされる“パージ”の秘密とは―。
商品ページより転載)

  • 無茶な設定のサスペンス・ホラーの続編。
  • 前作から1年後、設定を使った別の物語で、舞台・登場人物は全変更。
  • 前作では一家族の一軒家内だけで終わっていたものが、一つの街を舞台に、登場人物を増やし、圧倒的な不平等で理不尽で無秩序状態を示すことで、前作で足りなかった要素が詰まっている。
  • 前作では描かれなかった狂った法の裏側を見せる事で物語に拡がりを感じさせる。
  • やっぱりヒーローは必要だな。
  • ラスト・シークエンスの展開がなかなか熱い。

コメント