パラノーマル・アクティビティ5

PARANORMAL ACTIVITY: THE GHOST DIMENSION
2015/USA/95min
監督:Gregory Plotkin
出演:Chris J. Murray , Brit Shaw , Ivy George , Dan Gill , Olivia Taylor Dudley , Aiden Lovekamp , Cara Pifko , Hallie Foote , Michael Krawic , Mark Steger , Chloe Csengery , Jessica Tyler Brown

新居に越して来たばかりの若い夫婦と幼い娘リーラは、友人たちを招き、クリスマス休暇を楽しんでいた。ある日、物置で古いビデオカメラを発見した 夫ライアンは、興味本位で家族を撮り始める。同時に見つかったテープを再生すると、そこには、ケイティと呼ばれる少女の映像が残されていた。やがて、彼らの周囲で次々と怪現象が起こり始め、次第にリーラの様子もおかしくなっていく…。
商品ページより転載)

  • 邦題では『~5』になっているけど、シリーズとしては日本版続編の『~第2章/TOKYO NIGHT』、アメリカ版スピンオフ『~呪いの印』があり、トータルではシリーズ7作目。
  • 監督は『~2』『~4』『~呪いの印』を手掛けたグレゴリー・プロトキン。
  • 主な登場人物はまたしても新キャラではあるけど、ストーリーとしては『~3』から続くストーリーとなっているので、やっと本流に帰ってきたような感じ。
  • 相変わらず怪異が起きるところでは低音が響く親切設計。
  • ビデオテープに録画されている過去と現在が繋がっているなど、怪異がネタ切れしないのは感心するものの、最終的には『ポルターガイスト』を思い出す展開となるあたり、さすがにそろそろ限界か、という気がしないでもない。
  • どちらかと言えば抑え気味な演出が続くため、クライマックスからの怒涛の皆殺しエンドが際立つ。
  • 漸く悪魔トビーが姿を見せたことで多少なりとも進展があったとはいえ、まだ終わらせる気がないみたい。

コメント