デビルバスターズ

GHOSTHUNTERS
2016//91min
監督:Pearry Reginald Teo
出演:Francesca Santoro , Stephen Manley , David O'Donnell , Liz Fenning , Web Crystal , Phyllis Spielman , Anna Harr , Kim Shannon , Aaron Moses

謎の殺人鬼“ナイトストーカー”に妻と娘を殺された科学者のヘンリーは、ある計画に着手する。それは、電磁波で霊体をエクトプラズムに変換する“ゴースト捕獲マシン”により、2人の魂を呼び戻す禁断の実験。ナイトストーカーのアジトだった廃墟に乗り込んだ、ヘンリーと研究チーム。そこは犠牲者の怨霊がさまよう、恐怖の幽霊屋敷だった。超常現象に襲われ、次々と霊界に囚われてゆくメンバーたち。そして明らかになる、ナイトストーカーの意外な正体とは?
商品ページより転載)

  • 毎度お馴染みアサイラム製作、アルバトロス販売の『ゴーストバスターズ』便乗系オカルト・ホラー。
  • 科学者が装置でゴーストを捕らえて科学的に解析する作品と言ってしまうと『ゴ-ストバスターズ』と変わらない感じになるけど、こちらはゴーストが出現し怪現象が頻繁に起きる屋敷を舞台にしたコメディ要素ゼロの作品性で、決して家族団欒で楽しめるようなものではない。
  • 実際にIMDbで見られるポスターは不気味な雰囲気で纏められているので、明らかにアルバトロスの暴走としか思えない。
  • 内容としては原題そのままにゴーストをハントするというもので、悪霊相手なのでデビル(悪魔)でもないし、バスター(退治)もしてない。 
  • 悪霊の特殊メイクは不気味さと凶暴さを感じられて良い感じ。
  • 後半で判明するナイトストーカーの正体は…意外でも何でもなく、まぁそいつしか居ないよなというもの。さすがに少し脚本としての弱さを感じるけど、731部隊に話が及ぶとは思わなかった。
  • それまでの緊張感から一変して呆気なく幕切れとなるのが物足りなくもあり、不気味でもあり。

コメント