ラスト・シフト 最期の夜勤

LAST SHIFT
2014/USA/87min
監督:Anthony DiBlasi
出演:Juliana Harkavy , Joshua Mikel , J. LaRose , Mary Lankford , Natalie Victoria , Hank Stone , Sarah Sculco , Kathryn Kilger

公式facebook

ある晩、閉鎖が決まった警察署に新人の女性警官・ジェシカがやってきた。彼女の任務は署内に残された有害な廃棄物を運び出す運搬業者を待つというもの。しかし、業者の到着は遅れ、ジェシカは暇を持て余すうちに不可解な怪現象に遭遇する。実は1年前、この署内で、悪魔崇拝のカルト教団リーダー、ペイモンが信者2人と自殺していたのだ。その事を知らないジェシカは怪現象に動揺しながらも、同じ警官で殉職した父の教えを思いだし、任務を全うしようとする、、、
商品ページより転載)

  • かなり独特なシチュエーションのオカルト・ミステリー・ホラー。
  • 監督・編集・脚本:『クライヴ・バーカー 血の本』などのアンソニー・ディブラシ。主演のジュリアナ・ハーカヴィは気の強そうな別嬪さん。
  • 開始早々に不穏な空気が流れ、以降は少しずつオカルトめいた怪異が連続していく。
  • ほぼ一人芝居のような状況の中、常に緊張感に包まれつつ少しずつ真相に近付いていく展開に目が離せなくなる。
  • ホラーとしてのビジュアル面は正直なところ地味目。ただ、一つずつのインパクトはそれなりに強烈。
  • 最後10分程度からの畳み掛けるようなショッキングな展開の数々とオチの意外性は強烈。
  • ここにきて邦題が“最後”じゃなく“最期”である理由が判明。いや、それは最初からネタバラししてる形になるんだが…。

コメント