パンデミック・サイト

ANTISOCIAL
2013/Canada/90min
監督:Cody Calahan
出演:Michelle Mylett , Cody Ray Thompson , Adam Christie , Ana Alic , Romaine Waite , Ry Barrett , Eitan Shalmon , Laurel Brandes , Kate Vokral , Charlie Hamilton

公式facebook

ソーシャル・メディア・サービス「レッドルーム」が全世界で大流行、世界中の誰もがこのサイトに動画や写真を投稿してつながりあっていた。大みそかの日、女子学生のサムは突然レッドルーム上で彼氏に別れを告げられ、衝動的にアカウントを削除、そのまま友人のマーク宅の年越しパーティーに参加する。しばらくパーティーを楽しんでいた若者たちだったが、そのうちにレッドルーム上のチャットやニュースでただならぬ異変に気づき始める。突然人々が凶暴化、またたく間に惨殺、暴力の狂気現象が世界中に広がっていった。
商品ページより一部抜粋転載)

  • SNSをテーマにしたカナダのサスペンス・ホラー。
  • 監督・製作・脚本:コーディ・キャラハン。主演のミッシェル・マイレットは大きな目が印象的な別嬪さん。
  • インターネットを介して謎のウィルスが感染していくというプロットで、『回路』をもう少し現代寄りにして感染者を凶暴化させた感じ。
  • 多少進行はもたつき気味な気もするけど、ストーリーの組み立て方が上手く、徐々に只事ではない状況になっていくという演出もスマートで観易い。
  • ゾンビ化を防ぐ対処法がなかなかエグい。サムが一人で施術するシーンの緊張感と嫌さ加減は素晴らしい。
  • パンデミック・ホラーとは言っても亜ゾンビものっぽいなとは思っていたけど、さすが死者が蘇って本当にゾンビ・ホラーになってしまうのは予想外。
  • これから本当の戦いが始まる、のような終わり方でその続きが観たいんだよ、と思っていたら、既に続編『最終感染 ~アンチ・ソーシャル(原題:ANTISOCIAL 2)』が作られていた。是非観たい。

コメント