ザ・コレクター

DIGGERI
2016/Russia/80min
監督:Tikhon Kornev
出演:Anna Vasileva , Vladimir Kuznetsov , Roman Evdokimov , Andrey Levin , Alena Savastova , Maria Schekaturova , Eugene Koryakovsky , Dean Fan , Cyril Kobzarev

公式サイト

モスクワの地下鉄、終電間際に若いカップル、ローマンとダーシャ、自殺願望があるビジネスマン、コスプレの女の子、ロシア語を話せなく、なぜか手錠を鞄に隠し持った中国人男性が乗り込んだ。電車は 駅から出発すると突然スピードアップし、目の前に暗いトンネルが現れ、電車は闇に消えていく。数日後、ローマンたちカップルの友人が助けを頼む。友人とレスキュー鉱員達は一緒に地下鉄トンネルの調査を開始する。トンネルの中に怪人が潜んでいた。怪人は彼らの独自のルールで一人ずつ順番に乗客、レスキュー鉱員達を殺していく。次々と殺害されていくなか、唯一生存したレスキュー鉱員が乗客の最後の生存者を見つけるが…。
商品ページより転載)

  • ロシアのサスペンス・モンスター・ホラー。
  • 地下鉄トンネル内で行方不明になった友達を探す一行と、5日前に何があったかを交互に見せる形で進行。
  • 少々唐突気味な展開が多く、そんな設定じゃなくても…と思うものが多い。特にローマンとダーシャは普通にカップルの設定でよかったのでは…。
  • 一応スプラッタ・シーンは所々にあるとはいえ、扱いは大人し目で全く物足りない。
  • 怪物の正体や原因などは途中でそれとなく描かれているものの、その姿の全容を見る事ができるのは最終盤になってから。それでもディテールはわかり辛く、作りの粗さを暗さで胡麻化されている感じ。
  • オチは完全に予想外。まさかここでカップルが誕生するとは…って、これは結局ラブコメだったのか?
  • ところで子供はどこへ行った?

コメント