バチカン・テープ

THE VATICAN TAPES
2015/USA/91min
監督:Mark Neveldine
出演:Olivia Taylor Dudley , John Patrick Amedori , Dougray Scott , Michael Pena , Peter Andersson , Djimon Hounsou , Kathleen Robertson , Sam Upton , Cas Anvar , Michael Halsey , Michael Pare     Michael Pare

公式サイト 公式サイト

ごく普通の27歳の女性アンジェラ・ホームズは、ある出来事をきっかけに周囲の人々に重傷や死を引き起こすという破滅的な影響を及ぼし始める。検査の結果、悪魔に取り憑かれた可能性があると診断される。バチカンは悪魔祓いを依頼されるが、彼女に取り憑いていたのは想像以上に強力な古代の悪魔であった。ロサーノ神父は、アンジェラの魂だけではなく世界を救う戦いを託される。
作品情報より転載)

  • 悪魔に取り憑かれた女性を巡る周囲の苦悩と戦いを描いたオカルト・ホラー。
  • 監督は『ゴーストライダー2』などのマーク・ネヴェルダイン。
  • 主演は『パラノーマル・アクティビティ5』のオリヴィア・テイラー・ダドリー。スタイルの良い別嬪さん。徐々に言動に変調をきたす演技が素晴らしい。
  • 作中では頻繁に怪異は描かれるものの映像的な派手さはほとんどない。
  • マイケル・パレの一瞬感。むしろ気付いた自分が誇らしい。
  • クライマックスとなる悪魔払いのシーンは壮絶であり、その結末はよくバチカン=ローマ教皇庁が怒らないなと思う程のもの。ついに悪魔の名前は判明しなかったけど、相当の大物と思われる。
  • 本作のようなオカルト・ホラーでB級映画のような爆発シーンが見られるとは思わなった。
  • 本当の悪魔は本作で描かれたように用意周到で用心深く狡猾なんだろうなと思わされる。
  • もしかしてレンタル版のみでセル版は無い?

コメント