最/終/感/染 ~アンチ・ソーシャル

ANTISOCIAL 2
2015/Canada/92min
監督:Cody Calahan
出演:Michelle Mylett , Stephen Bogaert , Josette Halpert , Samuel Faraci , Jake Michaels , Kassandra Santos , Kristina Nicoll

20XX年、大ヒット・ソーシャルメディア「レッドルーム」で突然発生した、SNSを媒介として人体に寄生するウイルスにより、「レッドルーム」に繋がった世界中の人間がゾンビ化。数少ない生存者たちは荒廃した世界を逃げまどっていた。脳内でヒモ状の生物に変異したウイルスを直接頭から取り除き、ゾンビ化を免れた妊娠中のサムは、廃墟で男児を出産する。しかしそこに見知らぬ女が現れ、感染前に妊娠した男児は神の贈り物だと言って赤ん坊を奪い去ってしまう。
商品ページより一部抜粋転載)

  • 邦題は変わっているけど『パンデミック・サイト』の続編。
  • 製作・脚本・監督は前作と同じくコーディ・キャラハンが務める。主人公サム役ミッシェル・マイレットも続演。
  • 前作の終わり方からはゾンビとの闘いが激化していく形になるかと思われたけど、サイキック要素をも取り込んだSF・サスペンス寄りの展開となっている。
  • そもそもSNS“レッドルーム”を見ると物理的にウィルス感染してゾンビ化するという設定から謎ではあるけど、今回は更にそのアップデートが完了するとレッドルームを見ていなくても全人類が感染し一つの存在として繋がるという超展開が待っている。
  • 前作で主人公は妊婦さんであるという前フリを活かし、今作ではその子供ジェイコブがキーポイントとなっているあたりのストーリーの組み立て方が上手い。
  • ゾンビ要素が少ないうえに、主人公に都合の良い使われ方しかされていないのは少し不満。
  • 結末としてはバッド・エンドを迎えてはいるものの、続編を作る気ならサムが現実世界のジェイコブと共にレッドルーム内で反乱を起こす、などといった形で何とかなりそう。

コメント