YOU ARE NEXT ユー・アー・ネクスト

SNEEKWEEK
2016/Netherlands/113min
監督:Martijn Heijne
出演:Carolien Spoor , Jelle de Jong , Jord Knotter , Holly Mae Brood , Yootha Wong-Loi-Sing , Jonas De Vuyst , Ferry Doedens , Kimberly Klaver , Marly van der Velden , Rutger Vink , Diederik Ebbinge , Sanne Langelaar , David Lucieer , Frank Lammers

公式サイト

大学を無事に卒業したメレルは、同じ寮に住んでいた仲間たち男女6人で休暇を過ごすことになる。行先は、美しい運河が流れる街スネーク。皆がバカンスを楽しむ中、メレルはひとり悪夢にうなされていた。彼女たち6人には、誰にも言えない秘密があった。それは2年前、入寮試験と称したイジメで男子生徒を死なせてしまったこと。事故に見せかけたおかげで罪に問われることはなかったが、今では誰もそのことを口にしない。何故今になって思い出すのか。不安に駆られるメレルだったが、そんな彼女を殺意に満ちた目で見つめる者がいた。
商品ページより転載)

  • オランダのサスペンス・ホラー。
  • 全編がパーティー・シーンと漂う『ラストサマー』『スクリーム』感でいっぱい。作中で『スクリーム』の放送シーンあり。
  • 作中では盛んにミスリードを誘ってはいるものの、中盤前には大体の犯人の見当は付けられる。
  • 一つ一つのエピソードが冗長気味。もう少し尺は短くできるような…。
  • 殺人は手近にあるもので済ませてる割にバリエーションは豊富。犯人の手際が悪いのが気になるけど、その正体と動機が判明すると仕方が無いかとも思える…いや、やっぱり手際は悪過ぎる。
  • 最後はお約束の大爆発シーンが待っている。でもそこまで引っ張ってそんな幕の引き方で良かったのか。

コメント