ポゼッション

THE POSSESSION
2012/USA , Canada/92min
監督:Ole Bornedal
出演:Jeffrey Dean Morgan , Kyra Sedgwick , Natasha Calis , Madison Davenport , Grant Show , Rob LaBelle , Nana Gbewonyo , Jay Brazeau , Iris Quinn , Matisyahu

公式サイト 公式facebook

妻と離婚し、週末ごとにふたりの愛娘と一緒に過ごしている中年男クライドは、あどけない次女エミリーの異変に目を疑った。ふと立ち寄ったガレージセールでアンティークな木箱を購入して以来、エミリーがその箱に異常な執着を示し、時には凶暴な振る舞いを見せるようになったのだ。その後もエミリーの奇行はエスカレートし、天真爛漫だった我が子の信じがたい変わりように危機感を覚えたクライドは、現代医学では解明できない原因があるのではないかと独自の調査を開始する。しかしそのときすでにエミリーの小さな体には、この世ならぬ恐ろしい何かが棲みついていた…。
商品ページより転載)

  • 製作はサム・ライミ、ロバート・タパートの『死霊のはらわた』組、『ナイトウォッチ』などのオーレ・ボールネダルが監督を務めるオカルト・ホラー。
  • 出演はジェフリー・ディーン・モーガン、キーラ・セジウィック、ナターシャ・カリス、マディソン・ダヴェンポート、グラント・ショウなど。
  • イザベル・アジャーニ主演の1981年製同名映画とは無関係。
  • “実話を映画化”といった売り文句はどうでもいいんだけど、実際のところかなり不気味な作品に仕上がっている事は確か。
  • あくまで禍々しい箱を中心に据えつつ、娘の異変を敏感に感じ取り、救済のために奔走する父親をメインにしたストーリーはドラマ的要素が高く見応え充分。
  • なんとか悪魔祓いが成功しあとは箱の処分をするだけ、となってからの後味の悪さはホラー作品として大正解。

コメント