ヴァイラル

VIRAL
2016/USA/85min
監督:Henry Joost , Ariel Schulman
出演:Sofia Black-D'Elia , Analeigh Tipton , Travis Tope , Michael Kelly , Machine Gun Kelly , John Cothran , Stoney Westmoreland , Linzie Gray , Judyann Elder , Philip Labes , Brianne Howey

女子高生のエマは、ある日学校で寄生虫に関する講義を受けていたが、突然友人が、吐血して教室を飛び出してしまう。街では原因不明の伝染病が流行っていた。しかし街だけではなく世界的に広がっていたのだった。しかし、エマには現実実がなく姉たちとパーティに出かけるが、会場で感染者がモンスター化し周りの人間を襲いはじめたのだった…。
商品ページより転載)

  • 『パラノーマル・アクティビティ3』『パラノーマル・アクティビティ4』のヘンリー・ジュースト、アリエル・シュルマンのコンビ監督による寄生虫感染系のパニック・ホラー。
  • エマ役ソフィア・ブラック=デリア、ステイシー役アナリー・ティプトン共に今後が楽しみな別嬪さん。
  • 寄生生物起因のウイルス感染がゆっくりと拡がっていく様を静かな演出で描く。
  • ティーンエイジ路線や寄生虫などのキーワードから『パラサイト』を思い出す。あとは『クリープス』あたりも。
  • 寄生虫に感染されると時間を置いた後にゾンビの様になり、触角代わりに耳や口から虫を出して獲物を探す様になる。新鮮味は無いものの、やはりその姿はひらすら不気味で怖い。
  • もう打つ手が無しとなった場合の解決法はやっぱり爆発、しかも空爆に限る。
  • 最終的には人類はほぼ壊滅状態となった様子。ただ、その中にあっても多少なりと希望の見える形で締められている。

コメント