蛾人間モスマン

MOTHMAN
2010/USA/88min
監督:Sheldon Wilson ,
出演:Jewel Staite , Connor Fox , Susie Abromeit , Michael Aills , Matty Ferraro , Jerry Leggio , T.W. Leshner , Jessica Erin Sylvia

普段は穏やかな街ポイント・プレザント。キャサリンや仲間は湖に遊びに来ていたが、いたずらが行き過ぎて仲間のひとりが溺死してしまう。彼らはそれを事故に見せかけようと...。それから10年。記者になったキャサリンは久しぶりに故郷の街に帰ってくる。しかし再会した友人たちが次々に不可解な死を遂げるのだった。それは街に古くから語り継がれる伝説の怪物モスマンの仕業であった―!
商品ページより転載)

  • 監督は『U.M.A.ライジング』などのシェルドン・ウィルソン。
  • “蛾人間”が出てくるモンスター・ホラーである事は間違いないものの、かなりオカルト・テイストが強い。
  • 大まかな印象は『ラストサマー』にUMAものを足した感じ。
  • ゴア・シーンやスプラッタ描写が大人し目だと思ったらTVMだった。
  • CGIで表現されたモスマンの造形は若干安っぽい。
  • 話が進むにつれ真相が解明されていくというより、どんどん後付け設定が増えていくといった方がしっくりくる。そのおかげで収集が付かなくなってあっさり目に締められるあたりがB級っぽくて良い。
  • 最後まで生き残ったもののキャサリンはすでに…と、期待を裏切らないラスト・シークエンスを観てしまったからには続編を希望するしかないけど、作らない方が賢明。

コメント