ファイナル・ガールズ 惨劇のシナリオ

THE FINAL GIRLS
2015//91min
監督:Todd Strauss-Schulson
出演:Taissa Farmiga , Malin Akerman , Adam Devine , Thomas Middleditch , Alia Shawkat , Alexander Ludwig , Nina Dobrev , Angela Trimbur , Chloe Bridges , Tory N. Thompson , Reginald Robinson , Lauren Gros

有名なホラー映画女優だった母・アマンダを交通事故で亡くしたマックス。3年後、失意の底から立ち直った彼女は、友人たちに誘われ、母が出演していた80’sホラー映画を鑑賞することに。ところが突然、映画館で火災が発生。パニックになって逃げ惑う中、気が付くと、物語の中に入り込んでしまう。冒頭シーンが目の前で起こったり、映画の登場人物のはずのカートたちに会ったりとありえない出来事に戸惑いながらも、ナンシー役を演じている母にも会え、マックスは喜びの涙が止まらなかった。だが、当然、殺人鬼ビリーも出現し、次々とシナリオ通りに殺されていく・・。母の命が危ない!!マックスたちが加わったことで、ストーリーは変わるのか?!それともシナリオ通りに終わってしまうのか・・?!
商品ページより転載)

  • 『ラスト・アクション・ヒーロー』の如く『13日の金曜日』に代表される“キャンプ場でシリアル・キラーに追い廻される”系のホラー映画の中に入り込んでしまった若者たちを描いたコメディ寄りのメタ・スプラッター・ホラー。
  • 主人公マックス役タイッサ・ファーミガはヴェラ・ファーミガの妹との事。鑑賞中は何となく似ているなとは思っていたけど、実際に姉妹だったとは…。
  • 誰がファイナル・ガール(ホラー映画に於いて最後まで生き残る女性のこと)になるかは一目瞭然ながら、劇中劇『血まみれのキャンプ場』の登場人物ではないマックス達をどう扱っていいか悩む殺人鬼や、マックスの目の前にいるのは若き日の母アマンダではなくあくまで劇中劇の登場人物であるという複雑さなど、人物設定から状況設定まで細かい要素の面白さが多くて楽しい。
  • 『血まみれの~』内の“スプラッタ・ホラーあるある”と、至る所に張り巡らされた80年代テイストが一々琴線に触れてくる。
  • 漸く解決して一段落したと思ってからのオチが実に秀逸。

コメント