ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス

GUARDIANS OF THE GALAXY VOL. 2
2017/USA , New Zealand , Canada/136min
監督:James Gunn
出演:Chris Pratt , Zoe Saldana , Dave Bautista , Michael Rooker , Karen Gillan , Pom Klementieff , Elizabeth Debicki , Chris Sullivan , Sean Gunn , Sylvester Stallone , Kurt Russell , Tommy Flanagan , Laura Haddock , David Hasselhoff , Stan Lee (声)Vin Diesel , Bradley Cooper

公式サイト 公式サイト 公式facebook

たまたま出会ったノリで結成された銀河一の“落ちこぼれ”チーム<ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー>。小遣い稼ぎに請けた仕事をきっかけに、“黄金の惑星”の艦隊から総攻撃を受けることに。間一髪、彼らを救ったのは“ピーターの父親”と名乗る謎の男エゴと、触れただけで感情を読み取れるマンティスだった。ピーターの出生に隠された衝撃の真実とは?さらに銀河全体を脅かす恐るべき陰謀が交錯していき、彼らがなぜか銀河滅亡を阻止する最後の希望に。その運命の鍵を握るのは、小さくてキュートな最終兵“木”グルートだった…。
(公式サイトより転載)

  • 前作から引き続いて監督・脚本:ジェームズ・ガンによるシリーズ第2作目。マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)・シリーズとしては第15作品目。
  • 主な登場人物は当然続投。その他大勢のカメオ出演あり。カート・ラッセル、シルヴェスター・スタローン、それにデビッド・ハッセルホフの出演には驚いた。
  • 多数の新キャラが登場しても各々がとんでもなく個性的なので「誰だっけ」的な事は起きにくい。
  • 今回は吹き替え版を鑑賞。こちらも前作に引き続き一部本職の声優さん以外が当てているけど、違和感はほとんど感じることはない。
  • 何といっても、あざといのはわかっていながらも、人間の3歳児ぐらいの設定だというベビー・グルートが可愛過ぎる。
  • 前作にも増して“歌”が重要なキー・ポイントとなっている。ただ、どちらかといえば『Awesome Mix,Vol.1』の方が好み。
  • お楽しみのスタン・リーを探せ!は中盤とエンド・クレジット内の2か所でMCUの監視人に何かの話を聞かせていた。
  • ハワード・ザ・ダック単独作品を熱烈に希望したい。
  • 要所ではきっちりとヒーローものとしての見せ場を抑えつつ、割と真面目に人情噺を描いているかと思えば多少の下ネタを放り込んできたりと、緩急付いたというより緩が多少多めの楽しくも見事な演出法の数々で鑑賞後に抜群の爽快感が残る。
  • 明らかな次作以降への前フリなどネタがたくさん仕込まれてたみたいだけど、マニアック過ぎて考察サイトを参考にして初めて理解できるようなものが多い。後々「こういうことだったのか」となる日を待ちたい。
  • 『ガーディアンズ~』としてのこの後は、いよいよサノスが登場する超大作『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』へ登場した後、『~Vol.3』が控えている。

コメント