杉沢村都市伝説 劇場版

杉沢村都市伝説 劇場版
2014/Japan/70min
監督:鳥居康剛
出演:伊藤寧々 , 板倉臣郎 , 副島しんご , 山形啓将

澤本義男(28)は仲間の本田孝介(27)と川田友久(28)の三人で「杉沢村伝説」の真相を追う旅を撮影し、その動画をネット上で公開、コアなファンからの人気を集めていた。義男の妹・裕子(20)は兄がその旅から帰ってくる日に兄の恋人・齋藤亜紀(24)と家で待っていた。しかし、その夜帰って来たのは孝介ただ一人。彼はなぜか傷を負っていた。それが裕子には不自然に映った。彼は、裕子を杉沢村に行こうと誘う。義男もそこで待っているというのだ。何かがおかしい、との思いを否めない裕子。そんな時、アップされた新しい動画に映された不可解な映像を見た孝介が豹変。二人の目の前から姿を消してしまう。真相を突き止め、そして兄を連れ戻すため、裕子は亜紀と共に杉沢村を目指すが・・・。
商品ページより転載)

  • インターネット上で拡がった都市伝説を基にしたオカルト・ホラー。
  • アイドルグループ乃木坂46(撮影時)の伊藤寧々主演。
  • 『津山事件』若しくは『八つ墓村』を取り込んだような都市伝説に沿いつつ、独自の解釈で村の秘密を描くオリジナル・ストーリーへと展開していく。
  • アイドル主演ホラー映画という時点で演技力云々は気にせず、可愛らしいスクリーム・ヴォイスが聞ければOKぐらいで観た方が賢明であるのは充分に学習済み。ただ、演技指導にもう少し時間を割けなかったのかとは思う。
  • いちいち妙な間を空けるテンポの悪さ、作品を楽しむことを拒むようなぶつ切りまたはぐだぐだ展開、ホラー作品として怖がらせる気があるのか疑問を持ってしまうほどの演出力の低さなど、残念ながら熱量の低さを感じてしまう製作陣に難あり。

コメント