デスフォレスト 恐怖の森5

DEATH FOREST 5
2016/Japan/85min
監督:
出演:藤本結衣 , 安田帆花 , 木下愛華 , 井桁弘恵 , 遠藤耕介 , 内田章文 , 西洋亮 , 岩松美穂 , 庄八 , 高崎二郎 , 秋山依里 , 銀次郎 , カジ , 下東久美子 , 奥咲姫 , 川岡大次郎

公式サイト

巨大顔面や白塗り化け物が「見えた者」は必ず消滅する・・・オカルトライターの内田一輝が追っていた謎の都市伝説だったが、急激に目撃情報と目撃者達の失踪が、ここ渋谷で相次いでいる。その中のひとり、華は友人の橋本結衣に助けを求めていた。「人間じゃない生きものが襲ってくる。」と…。そして、華が目の前でヨシエに喰われた瞬間、結衣はヨシエと目が合ってしまった…。
番組内容より転載)

  • 前作から5ヶ月後に公開されたシリーズ5作目。
  • 今作は福田陽平と田中佑和で共同監督、主演はアイドルユニットpaletの藤本結衣。
  • 『ほんとうに映った!監死カメラ』シリーズのキンタこと金田萌黄(女優名:川島萌黄)も(瞬間的に)出演。ある意味、同日放送された『~17』とセット作品なのかもしれない。
  • 特殊メイク、特撮は相変わらず低クオリティと言わざるを得ない。特にヨシエがオタクさんを真上から齧るシーンは、観る側が“多分怖いはずだ”と脳内補完してあげなければいけないレベル。
  • ヨシエや白塗りパンいちストーカー達が光に弱いという設定はシーン毎で都合よく改変されて統一性が無く、正直ぐだぐだ。
  • ここにきて原作ゲームがメタフィクション的に登場するも、何の役にも立っていない。
  • 内田のやさぐれ具合は変なツボを押してくる。
  • ついに渋谷上空にヨシエが堂々と登場し、最終的にはようやく警察が動き始めたかのように見えるけど、結局は何も解決していないし何も判明しないまま終わりを迎える。ただヨシエがお食事をして終わったような印象だけが残る。
  • 何故内田は生き残り続けるのか、結衣が森の中で目覚めた経緯・理由はなど謎を残したままなので、更なる続きが…と思っても2018年3月現在6作目が作られたという情報は見当たらず。もしかしてそのまま終了なんだろうか。

コメント