ことりばこ

ことりばこ
2011/Japan/60min
監督:福田陽平
出演:小林美幸 , 水野真典 , 福原舞弓 , 高橋亜由美 , 星名陽平 , 田口巧輝

玲奈は大学のサークル仲間ととある田舎町のペンションに来ていた。そのメンバーは親友の真由香。洋子、慎太郎、剛の5名だ。玲奈は多くの荷物を持ちながら海辺を歩いている。その姿を剛は笑いながらビデオを映している。じゃんけんに負けて人数分の荷物を持たされた玲奈。そこへペンションオーナーの吾郎が軽トラに乗ってやってきた。メンバーは荷台に乗っかりペンションへ向かう。道の途中には至る所に『ゴミ処理場反対』のプレート・・・。吾郎は助手席の玲奈に語り始めた。ここの村は昔から差別されてきた・・・。

Youtube作品紹介ページより一部抜粋転載)

  • 旧2ちゃんねるのオカルト超常現象板へ投稿された話を基にしたオカルト・ホラー。その投稿された話というのも全くのオリジナルではなく民間伝承をアレンジしたものという説もある模様。
  • 元のストーリーでは『子取り箱』と関わってしまった女性が霊感のある友達のお陰で何とか難を逃れる、というお話だったものに対して、今作では『悪魔のいけにえ』などに代表される所謂田舎ホラーのテイストが強くフィーチャーされたお話となっている。
  • 登場人物の紹介を含んでいるとはいえ、前半30分はほとんど無駄のように思える。
  • “ことりばこ”には子供(の臓器等)が入れられているはずなのに、箱から黒い液体が流れる描写はまだしも、黒塗りの成人女性が箱から這い出てくるのは何故なのか。
  • 作中では得体の知れないモノと関わったという不気味な空気感が流れ、一応グロ描写もあるのでホラーを観た気にはなれる…かも。
  • 結局、“人間が一番怖い”というオチ。いきなり盆踊りを始めるとかいろんな意味で怖い。
  • ラスト・シーンは救いの全く無い後味の悪さが残るものとはいえ、ある意味では期待通りの展開であることは確か。

コメント