THAT/ザット

BEDEVILED
2016/USA/99min
監督:Abel Vang , Burlee Vang
出演:Saxon Sharbino , Mitchell Edwards , Brandon Soo Hoo , Victory Van Tuyl , Alexis G. Zall , Bonnie Morgan , Robyn Cohen , Kate Orsini , Aaron Hendry , Matty Finochio , Angelina Armani , Brett Wagner , Billy Mayo , Camden Toy , Jordan Essoe

公式facebook

親友のニッキが原因不明の突然死を遂げたアリスは、ニッキの恋人コーディや同級生たちと悲しみに暮れていた。ニッキは死ぬ数日前から様子がおかしかったという。高校卒業を間近に控え、それぞれの進路に向かい日々を過ごす中、死んだはずのニッキの携帯から皆にアプリの招待状が届く。そのナビAIアプリ「ビー・デビル」は、アリスたちの哀しい心の隙間を埋めてくれた。しかし、アプリは次第に暴走しはじめ、それと同時にアリスたちの前に得体の知れない何者かが現れるようになる。一人、また一人と消えていく同級生たち。アリスはコーディと共に、ニッキにアプリを招待した者を探すが…。
商品ページより転載)

  • 製作・監督・脚本:アベル・ヴァン、バーリー・ヴァンによるオカルト・ホラー。
  • その人にとって怖いモノや苦手なモノに襲われるという内容の所謂『IT』のフォロワー的作品。原題は多少気を使ったのか『ビーデビルド』であるのに対し、邦題は“それ”のパチもんだから“あれ”と容赦ない。
  • 主演のアリス役サクソン・シャービノ、ヘイリー役ヴィクトリー・ヴァン・タイルともに別嬪さんなので画面に華やかさがある。
  • スマートフォンのアプリとSNSをキーアイテムとすることで、ただのパクリオマージュ作品で終わらせていないあたりは上手いアレンジ。
  • 正体不明の“ビー・デビル”という存在があるので多少なりとも不気味な雰囲気は漂ってはいるものの、スプラッタ描写どころか直接的な殺害シーンすらもなく、クラウンなどの特殊メイクにも特に際立ったところが見当たらないため、残念ながらホラー作品としての怖さはかなり低めと言わざるを得ない。

コメント