テナント 恐怖を借りた男

THE TENANT / LE LOCATAIRE
1976/France/126min
監督:Roman Polanski
出演:Roman Polanski , Isabelle Adjani , Melvyn Douglas , Jo Van Fleet , Bernard Fresson , Lila Kedrova , Claude Dauphin , Claude Pieplu , Rufus

ポーランド人のトレルコフスキーは、パリのアパートの一室を借りた。前に住んでいた女性シモーヌは、この部屋から飛び降り自殺を図ったという。壁の穴に押し込まれていた1本の前歯。部屋に残されていた女性のドレスと化粧道具。煙草の銘柄や飲物の好みの変化……。やがて彼は周囲の人々によって自分がシモーヌに変えられていく事を感じ始める。被害妄想は次第に膨れ上がり、ある夜、その妄想は現実と化す……。
商品ページより転載)

  • 監督・脚本・主演:ロマン・ポランスキーのサスペンス・ミステリー。
  • 出演はイザベル・アジャーニ、メルヴィン・ダグラス、シェリー・ウィンタース、ジョー・ヴァン・フリート、ベルナール・フレッソン、リラ・ケドロヴァなど。
  • ロマン・ポランスキーのアパートものと言えば『反撥』『ローズマリーの赤ちゃん』が思い浮かび、いずれも心理サスペンス性が強い作品ではあるけど、本作ではオカルト方向に行かないまま、断片的にエピソードを並べる形で精神を追い詰められていく男を描いた作品となっている。
  • 出番はそれほど多くないものの、イザベル・アジャーニの圧倒的な美貌を堪能したい。
  • ついに精神が崩壊したトレルコフスキーが2度連続で飛び降り自殺を図るというクライマックスが衝撃的。
  • 小難しい作品性ではあるけど、トレルコフスキーは何故あのアパートに拘ったのか、奇妙な体験は本当に全てが幻覚や妄想だったのか、そもそもどんな経緯であのアパートの事を知ったのかなど、推察と考証が好きなら末永く楽しめるかも。

コメント