デッドシティ2055

VICE
2015/USA/96min
監督:Brian A Miller
出演:Thomas Jane , Bruce Willis , Ambyr Childers , Johnathon Schaech , Bryan Greenberg , Charlotte Kirk , Tyler Jon Olson , Brett Granstaff , Ryan O'Nan , Colin Egglesfield

企業王ジュリアンは、現実世界に飽き足らないリッチな顧客の欲望を叶える、治外法権で享楽的なリゾート都市“VICE(ヴァイス)”をオープンさせる。そこでは人間と見間違うほどの精巧なレプリカントを相手に殺人や暴力行為、ドラッグ、レイプといった己のダークサイドの快楽を体現できるのだ。しかしそのせいで現実世界の犯罪も急上昇していた。事件を担当する刑事ロイは、ヴァイス閉鎖こそが犯罪撲滅の解決策と考えていた。
作品情報ページより一部抜粋転載)

  • 監督:ブライアン・A・ミラー、出演:ブルース・ウィリス、トーマス・ジェーン、アンバー・チルダーズ他によるSF・アクション。
  • “レプリカント”という存在と名称を扱った作品で、当然『ブレードランナー』を意識しつつ、『ウエストワールド(1973)』の現代解釈版といった趣きもある。
  • 正直なところ、この邦題はもう少し何とかならなかったのかとは思う。なんなら原題『VICE』のままでも良かった。
  • 映像面では近未来もののSF映画として特に目新しいところはなくても雰囲気自体は良い。
  • 設定や世界観は面白みがあるので解釈や検証などを追いたい人なら長く楽しめそう。とは言え、大前提としての“ヴァイスでは何でもあり”という設定が大雑把過ぎるためか、所々でディテールの甘さが垣間見えてしまい、どうあっても主人公側に有利な展開が続いてばかりなのはあまりにもご都合主義が過ぎる気がする。
  • ラスト・ショットで映されるジュリアンについてはお約束的なもので、むしろそうであって欲しい。

コメント