銀魂

銀魂
2017/Japan/131min
監督:福田雄一
出演:小栗旬 , 菅田将暉 , 橋本環奈 , 柳楽優弥 , 新井浩文 , 吉沢亮 , 早見あかり , ムロツヨシ , やべきょうすけ , 長澤まさみ , 岡田将生 , 佐藤二朗 , 菜々緒 , 安田顕 , 中村勘九郎 , 堂本剛

公式サイト

侍の国…この国がそう呼ばれたのも今は昔の話。江戸時代末期、宇宙からやってきた「天人(あまんと)」の台頭と廃刀令により、侍は衰退の一途をたどっていた。かつて攘夷志士として天人と最後まで戦い「白夜叉」と恐れられた坂田銀時も、今は腰の刀を木刀に持ち替え、かぶき町の便利屋<万事屋(よろずや)銀ちゃん>を呑気に営む日々。そんな彼の元に、かつての同志である桂小太郎が消息不明になり、高杉晋助が挙兵し幕府の転覆を企んでいるという知らせが入る。事件の調査に乗り出した万事屋メンバーの新八、神楽の身に危険が迫ったとき、銀時は再び剣をとる。進む道、戦う意味を違えたかつての同志と対峙し、己の魂と大切な仲間を護るために――。
(公式サイトより転載)

  • 空知英秋作の同名コミックを『HK/変態仮面』などの福田雄一監督が実写化。主演は小栗旬。
  • 例によって原作は未読。
  • コメディ作品だとは思っていたものの、ここまでバラエティに富んだ内容だとは思っていなかった。
  • とかく人気漫画の実写化作品にはネガティブな意見が付き物ながら、本作に限っては配役、内容ともに比較的好意的な感想が多い気がする。原作を知らないなりにも登場人物のコスプレ感は否めないところではあるけど、パラレル・ワールドが舞台であることからかじきに気にならなくなる。
  • 開幕直後こそ世界観に付いていけずに若干戸惑ったものの、丁寧なわかり易い作りの中でのノリとテンポの良さで置き去りにされずに楽しめた。出演者が楽しそうで何より。
  • 軽い『レディ・プレイヤー1』の如く(は言い過ぎか)仕掛けられたパロディの数々が楽しい。まさか実写版〇ャア(&専用〇ク)や〇ウシカ(&〇ーヴェ)を見ることになるとは…。
  • CGIのクオリティが若干低めなのはあえて狙ってやっている感じがする。
  • この後はWeb配信ドラマ版『銀魂 -ミツバ篇-』、更に映画版2作目『銀魂2 掟は破るためにこそある』あり。

コメント