エイリアン:コヴェナント

ALIEN: COVENANT
2017/USA , UK/122min
監督:Ridley Scott
出演:Michael Fassbender , Katherine Waterston , Billy Crudup , Danny McBride , Demian Bichir , Carmen Ejogo , Jussie Smollett , Callie Hernandez , Amy Seimetz , Nathaniel Dean , Alexander England , Benjamin Rigby , Uli Latukefu , Tess Haubrich , Lorelei King

公式サイト 公式サイト

人類初の宇宙移住計画により、2000人の入植者を乗せて宇宙船コヴェナント号は新たな植民地となる惑星オリガエ?6を目指していた。ところが突然のアクシデントで、船長が命を落としてしまい、その直後コヴェナント号は謎の電波を受信する。船長代理となったオラムは、亡くなった船長の妻であるダニエルズの反対を押し切り、進路を変更して電波の発信元である近くの惑星へと向かう。オラムやダニエルズを含む調査隊が惑星の探索を進めるうちに、そこは目的地よりもはるかに地球の環境に似ており新たな楽園と思われた。だが、それは人類の生存を賭けた想像を絶する戦いのはじまりだった……。
(公式サイトより転載)

  • 2012年公開作『プロメテウス』の続編。『エイリアン』の前日譚シリーズの2作目にあたる。
  • 監督・製作は当然のようにリドリー・スコット。出演はマイケル・ファスベンダーのみが続投。
  • 今回も様々な形態のエイリアンが登場。新登場の白い体を持つネオモーフをはじめ、おなじみのフェイスハガーやゼノモーフなど、それぞれを見比べているだけでも楽しい。
  • 展開としてはアクション性よりドラマ中心のサスペンス寄りな感じ。考察を始めるとなかなか止まらないタイプの作品。
  • 本来なら未知の惑星に地球人と同タイプの先住民(前作でいうところのエンジニア)が存在していたというだけでも大事なはずなんだけど、そこは軽く流すんだな、と。
  • この後『エイリアン』へと繋がっていくためとはいえ、救いのない衝撃的なオチが待っていた…と言いたいところだけど、マイケル・ファスベンダー演じるデヴィッド/ウォルターがストーリーの鍵となるのがわかった時点でなんとなく展開が見える気がする。
  • 本作公開前に発表された『プロメテウス』と本作を繋ぐ短編『Alien: Covenant | Prologue: The Crossing』と『Alien: Covenant | Prologue: Last Supper』を観るとより本作を楽しめる。
  • 更なる続編というか本作の前日譚(ややこしいな)の企画もあったけど、現在はストップ状態とのこと。

コメント