キングスマン

KINGSMAN: THE SECRET SERVICE
2014/UK , USA/129min
監督:Matthew Vaughn
出演:Colin Firth , Michael Caine , Taron Egerton , Mark Strong , Sofia Boutella , Samuel L. Jackson , Sophie Cookson , Mark Hamill , Hanna Alstrom , Jack Davenport , Samantha Womack , Bjorn Floberg     Bjorn Floberg  , Geoff Bell , Jordan Long , Morgan Watkins , Edward Holcroft

公式サイト

17年前に父を亡くし、無職のままロンドンで母と暮らすエグジー。彼の前に現れたハリーは、普段は高級テイラー「キングスマン」の仕立て職人、だが裏の顔は秘密裏に活動する国際諜報機関のスパイだった。同僚だったエグジー の父にかつて命を救われたハリーは、エグジーをキングスマンの新人候補としてスカウトする。並みいるライバルたちの中、新スパイの座を賭けて熾烈な競争を繰り広げるエグジー。一方、ハリーは世界規模のテロ計画を進めるIT富豪、ヴァレンタインの行方を追っていた。果たしてエグジーは、ハリーの助けを得ながら新たなスパイとなることができるのか?そしてハリーはヴァレンタインの恐ろしい計画を阻止することができるのか?
(公式サイトより転載)

  • 監督・脚本・製作:マシュー・ヴォーン、出演:タロン・エガートン、コリン・ファース、マイケル・ケインなどのイギリスのスパイ・アクション。
  • どことなく『ウォンテッド』を思い出すところがあるけど、そこまで荒唐無稽さはない。
  • お洒落さと荒唐無稽さ、それに想像力の限界を試すようなガジェットなど、スパイものに期待する数々のお約束事をきちんと守りつつ、ノリの良さ重視の演出と多少の下品さで一風変わった作品性が楽しい。
  • R-15だけあってそれなりにグロ描写あり。
  • ハリーやアーサーの存在感が大き過ぎる気はするけど、ストーリーの核となるエグジーの成長物語はしっかりと楽しめる。
  • 本作のボス・キャラ的役割であるIT富豪ヴァレンタインについては、演じるサミュエル・L・ジャクソンの濃さに反してキャラクタとしてのインパクトが不思議と弱めに感じる。
  • ソフィア・ブテラ演じる殺し屋ガゼルのスピン・オフも見てみたい。
  • 続編『キングスマン:ゴールデン・サークル(2017)』あり。

コメント