重機動戦線メカノイド

INVADER / MECHANOID
1991/USA/90min
監督:Philip J. Cook
出演:Hans Bachmann , A. Thomas Smith , Robert Biedermann , Kenneth W. Baker , Catherine Blais , Ralph C. Bluemke , Phil Bonifant , Jim Byrnes

公式サイト

政府が開発した新兵器は…UFOを流用したプログラムだった。地球を支配しようと暴走するそのプログラムを阻止すべく主人公が奔走するSFアクション。
(番組ページより転載)

  • 監督・脚本・撮影:フィリップ・J・クックによるSF・サスペンス・アクション。
  • ロボットアニメのような邦題ではあるけど、エイリアンによる侵略もの。
  • 極秘開発されたAI搭載の新型ステルス戦闘機、UFO、それに巨大ロボットといったガジェットと、事件の匂いを嗅ぎつけたタブロイド紙の記者が主人公となればB級好きとしては見逃せない。
  • 80年代を残すようなアナログ感たっぷりの特撮やVFXとレトロ感いっぱいのメカニック・デザインは悪くない。特にストップモーション・アニメーションで表現される巨大ロボットとの戦闘シーンの味わい深さが素晴らしい。
  • 実際のところ、テンポは悪くないけど常に蛇足的な進行と、それほど魅力的ではないキャラクタばかりでSF作品としてはそれほど目を見張るようなところはない。ただ、きちんと結末を見届けたくなるストーリー展開を持っているのは確か。
  • 未だにDVD化の気配が無いのは何か勿体無いけど、コレクションに加えるかどうかは微妙。

コメント