銀魂2 掟は破るためにこそある

GINTAMA 2
2018/Japan/135min
監督:福田雄一
出演:小栗旬 , 菅田将暉 , 橋本環奈 , 柳楽優弥 , 三浦春馬 , 窪田正孝 , 吉沢亮 , 勝地涼 , 夏菜 , 戸塚純貴 , 長澤まさみ , 岡田将生 , ムロツヨシ , キムラ緑子 , 佐藤二朗 , 堤真一 , 中村勘九郎 , 堂本剛

公式サイト

時は幕末――地球人と宇宙人・天人が共に暮らす江戸・かぶき町。仕事がなく金欠の万事屋よろずや<(なんでも屋)>メンバー=銀時、新八、神楽は、キャバクラに床屋とバイトを始めるが行く先々で将軍・徳川茂茂に出くわしてしまい、打ち首覚悟で接待する羽目に――。その頃、真選組始まって以来の大事件が勃発!局長・近藤勲の暗殺計画が企てられ、副長・土方は第2の人格=へタレオタク“トッシー”に体を乗っ取られ真選組を追われてしまう。犬猿の仲の銀時に頭を下げて助けを求める土方だが、裏では、銀時の因縁の相手・高杉率いる鬼兵隊が将軍・徳川茂茂の命を狙い、幕府の転覆を企んでいた。果たして銀時は、江戸の町を守れるのか――!?
(公式サイトより転載)

  • 空知英秋作の漫画を原作にしたアクション・コメディの2作目。
  • 監督は引き続き福田雄一。出演は主演の小栗旬をはじめとした続投組に加え、三浦春馬、窪田正孝、堤真一、キムラ緑子などの新規組も多数。
  • 前半~中盤の緩さ一杯の方向性から後半のシリアスさが目立ってくる展開は実にドラマティックで楽しい。
  • 相変わらず原作未読のままながら、かなり無茶な演出や展開でも許される作風なんだろうとは思う。ただ、無数に散りばめられたギャグやパロディ、意味不明なやり取りが原作ファンも納得なのかやりすぎだと思うかはわからない。
  • 福田監督作品の中でも特に主役クラスから端役まで出演者こそが楽しんでいるのが伝わってくる。

コメント