スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

STAR WARS: THE RISE OF SKYWALKER
2019/USA/142min
監督:J.J. Abrams
出演:Daisy Ridley , Adam Driver , John Boyega , Oscar Isaac , Mark Hamill , Carrie Fisher , Billy Dee Williams , Lupita Nyong'o , Domhnall Gleeson , Kelly Marie Tran , Joonas Suotamo , Anthony Daniels , Billie Lourd , Keri Russell , Naomi Ackie , Richard E. Grant , Ian McDiarmid , Greg Grunberg , Dominic Monaghan , Shirley Henderson , Warwick Davis , Denis Lawson , Cailey Fleming , Jodie Comer , Billy Howle , Harrison Ford

公式サイト 公式サイト 公式facebook

スカイウォーカー家の “家族の愛と喪失”の物語は、ついに42年に渡る歴史に幕を下ろす。祖父ダース・ベイダーの遺志を受け継ぎ、銀河の圧倒的支配者となったカイロ・レン。伝説のジェダイ、ルーク・スカイウォーカーの想いを引き継ぎ、わずかな同志たちと立ち上がるレイ。スカイウォーカー家を中心とした壮大な<サーガ>の結末は、“光と闇”のフォースをめぐる最終決戦に託されたー。
(公式サイトより転載)

  • 1977年の『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』から42年、本編だけでも本作を含めて全9作に亘る壮大な『スター・ウォーズ』サーガとなるスカイウォーカー家の物語がついに完結。
  • 脚本・監督・製作:J.J.エイブラムス。
  • 毎度のことながらオープニングのファンファーレ最初の一音は鳥肌が立つほど興奮する。
  • 新旧キャラ入り乱れ状態。“旧”の方は声だけの出演もありつつ、ドロイド、乗り物も含めてほぼ総登場している勢いでシリーズ・ファンなら大喜び。一方、“新”の方も作品世界から逸脱することなく、充分に魅力的なキャラばかり。
  • 全編に亘って感慨深い心情で見てしまうのは仕方が無いところ。特にレイ対レンの直接対決を経てのレイアの件から後の展開はうっかりすると号泣しそうになりっぱなし。
  • あえて疑問を持った事を言わせてもらえば、前作から“フォース”を拡大解釈し過ぎている気がする。
  • 賛否両論(否多め)になるであろう結末と言わざるを得ないけど、どんな形だろうと結局荒れるのは目に見える。個人的にはやや意外性がありつつも充分受け入れられた。
  • 大団円を迎えてこれでお終いかと思いきや、更なる新3部作のお話もちらほら。現在配信中の『~ジェダイの帰還』での出来事から5年後を舞台にしたドラマシリーズ「マンダロリアン」はともかく、さすがにお腹一杯。でも公開されたらやっぱり見たくなるんだろうとは思う。

コメント