OVER DRIVE

OVER DRIVE
2018/Japan/104min
監督:羽住英一郎
出演:東出昌大 , 新田真剣佑 , 森川葵 , 北村匠 , 町田啓太 , 要潤 , 吉田鋼太郎

公式サイト

限界を超えて、共に駆けろ!!!!
世界最高峰のラリー競技・WRC(世界ラリー選手権)の登竜門として、若き才能たちがしのぎを削る国内トップカテゴリーのSCRC(SEIKOカップラリーシリーズ)。スピカレーシングファクトリーとライバルチームの熾烈な優勝争いは激しさを増していた。スペシャルステージで競われるのは、コンマ1秒の世界。
「攻めなきゃ、勝てねーから!」

(公式サイトより一部抜粋転載)

  • ラリーを題材にしたアクション・ドラマ。
  • 漫画を実写映画化したものか何かと思ったら完全オリジナル作品だった。
  • ストーリー自体は登場人物達の葛藤・挫折の後の和解・勝利を描いた王道的なもの。
  • 出演者のファンが楽しめるのはもちろんのこと、レース・シーンの撮り方が上手く迫力があるのでモータースポーツ・ファンが観ても楽しめる。というか、モタスポ・ファンが適度な突っ込みを入れながら観るのが一番楽しいかも。ファミリーカーにも使われてるスポーツ・サスペンションってなんだよとか、いきなりお手製ポン付けターボ装着はさすがに怖すぎる、とか。
  • 本作で登場人物が争っているラリー・シリーズは架空のものではあるけど、海外ラウンドがあったり首都高を使ったステージがあったりと、実現したらかなり楽しそう。ちなみにチームも架空だけど、登場する車種は新旧取り混ぜて実際の名車ばかり。
  • 本作の重要なエピソードである水没させてしまった車を一晩で直す件は、「そんな馬鹿な。やっぱり映画だよな」と思うかもしれないけど、恐ろしいことに2015年のWRCメキシコで本当にあったお話だったりする。さすがに優勝は無理だったけど。

コメント