ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

GODZILLA:KING OF THE MONSTERS
2019/USA,Japan,Canada,Mexico/132min
監督:Michael Dougherty
出演:Kyle Chandler , Vera Farmiga , Millie Bobby Brown , 渡辺謙 , Ziyi Zhang , Bradley Whitford , Sally Hawkins , Charles Dance , Thomas Middleditch , Aisha Hinds , O'Shea Jackson Jr. , David Strathairn , Anthony Ramos , Elizabeth Ludlow , Jonathan Howard , CCH Pounder , Joe Morton

公式サイト

怪獣の研究・保護を目的とする秘密機関モナーク機関の基地を、謎の武装集団が襲撃。女性研究者のエマ・ラッセル博士と娘のマディソンが拉致される事件が発生する。モナークの芹沢は、拉致の原因はエマが研究を進めていたオルカ装置にあるとにらむ。それは怪獣と共鳴する音を発生させ、怪獣を操ることをも可能にする危険な装置だった。芹沢はかつてエマと共同でオルカ装置を研究し、夫でもあったマーク・ラッセルに助けを求める。誰よりもオルカ装置の恐ろしさを知るマークは悪用される前に、一刻も早く怪獣を死滅させるように訴える。
(公式サイトより一部抜粋転載)

  • 2014年公開『GODZILLA ゴジラ』の5年後を描いた続編。モンスターバース・シリーズとしては第3作目にあたる。
  • 監督は『クランプス 魔物の儀式』などのマイケル・ドハティ。
  • 出演はカイル・チャンドラー、ヴェラ・ファーミガ、ミリー・ボビー・ブラウン、渡辺謙、チャン・ツィイー他。
  • 日本語吹替版は主役クラスを田中圭、木村佳乃、芦田愛菜が演じている。正直なところ、決して下手ではなく、むしろエマを演じた木村佳乃には違和感がなかったけど、カイル・チャンドラー演じるマークの声を当てた田中圭はイメージが違い過ぎたのが残念。他の作品のもう少し若い役者の声を当ててたら評価が上がってた気がする。
  • チャン・ツィイーって渡辺謙と共に数少ないシリーズ続投組かと思ったら『クローバーフィールド・パラドックス』と勘違いしてた。
  • ゴジラ、キングギドラ、モスラ、ラドン、それにムートー、ベヒモス、スキュラ、メトシェラが登場。それぞれ元のイメージを崩すことなくブラッシュアップされたデザインは全般的にゴツめで素直に格好良いと思える。
  • 初代ゴジラを観たことがある人なら“オキシジェンデストロイヤー”の扱いが軽い事に納得できないかも。
  • こう言ってはなんだけど、予想以上に“モンスター”ではなく“怪獣”映画だった事に大満足。本当ならこういうどストレートな怪獣映画は日本の制作会社でこそ作ってほしかった。『シン・ゴジラ』は駄目ではないけど、少し違う角度をを付け過ぎた。
  • ラスト・カットで怪獣王となったゴジラの姿が格好良いのなんのって。
  • エンディングで流れるベアー・マクレアリー名義の『ゴジラ』は実に惜しい。謙さんが「ガッジラじゃない。ゴジラだ」って教えてくれてただろう!

コメント