ターミネーター:ニュー・フェイト

TERMINATOR: DARK FATE
2019//129min
監督:Tim Miller
出演:Linda Hamilton , Mackenzie Davis , Arnold Schwarzenegger , Natalia Reyes , Gabriel Luna , Diego Boneta , Ferran Fernandez , Tristan Ulloa , Tomas Alvarez

公式サイト 公式facebook

メキシコシティの自動車工場で働く女性ダニーは、ある日突然、未来から来たターミネーター“REV-9”に襲われる。ダニーを守ったのは、同じく未来から送り込まれた強化型兵士、グレース。彼女の並外れた戦闘能力により、REV-9を撃退するが、決して死なないその最新型ターミネーターは、再び彼女たちに襲い掛かる。そんな中、必死に逃げ惑う2人を救ったのは、人類の未来のためにターミネーターと戦い続ける戦士、サラ・コナーだった。
商品ページより転載)

  • 製作・原案にジェームズ・キャメロン、監督に『デッドプール』のティム・ミラーを迎えて製作されたシリーズ6作目。
  • 出演は28年ぶりに復帰したリンダ・ハミルトン他、アーノルド・シュワルツェネッガー、マッケンジー・デイヴィス、ガブリエル・ルナ、ナタリア・レイエスなど。
  • 2作目以降のしがらみや辻褄合わせをリセットし、全く違う世界線を描いた試みは面白みがある。ただ、煽り文句として“『T2』の正統な続編”というのはもやっとする。3作目以降も正史として作られていたはず。
  • 『T2』のT-1000型をより発展させたようなREV-9には凄まじいほどに無敵感、絶望感が漂ってはいるけど、「まぁどうせシュワさん(T-800・モデル101型)が自滅してでも倒してくれるだろ」というシリーズものの弊害的予想が立ってしまう事で面白みが半減してしまうのは仕方が無いところか。
  • 『T2』で言うところのT-800的役割を果たすグレースが登場することで、正直なところ途中まで今回のシュワさん必要か?とも思ってしまうけど、そこは綿密で構成力の高いシナリオの力でどちらにも必要性を見出させてくれるあたりの上手さが流石ビッグプロジェクトだなぁと。
  • サラ・コナーが画面上にいる時の心強さと安心感を出せるリンダ・ハミルトンはやはり素晴らしい女優さん。
  • クライマックスは充分に派手な演出が炸裂しているのに、どこか意外とあっさり気味だったような印象も残る。
  • 違う世界線という設定を用いてしまえば何度でもリブートできるとは言え、さすがにもうこれ以上は作らない方が賢明かも。

コメント