ブック・オブ・モンスター

BOOK OF MONSTERS
2018/UK/84min
監督:Stewart Sparke
出演:Lyndsey Craine , Michaela Longden , Lizzie Aaryn-Stanton , Daniel Thrace , Rose Muirhead , Anna Dawson , Steph Mossman , Arron Dennis , Julian Alexander , Nicholas Vince , Samantha Mesagno , Johnny Vivash , Jessica Fay

18歳を迎えるソフィーは友達と一緒に盛大なバースデーパーティーを行うことに。パーティーの準備をしていると、父親から幼いころ母が読んでくれた不気味な本をプレゼントされる。パーティーが始まると、見覚えのない謎の女性が、ソフィーの自室に置いていた”本”を手に取り、次々と悪魔たちを召喚していく。友達が次々と惨殺されていく中で、ソフィーは昔母親が読んでくれた”本”の内容を思い出し、友達を守るため悪魔たちに立ち向かっていく…
販売元公式Youtubeチャンネルより転載)

  • 映画評価サイトドレッドセントラル発売のイギリスのスプラッタ・モンスター・ホラー。
  • 監督は『リバイアサンX 深海からの襲来』のスチュアート・スパーク。出演はリンゼイ・クレイン、ミカエラ・ロングデン、リジー・スタントン、ダニエル・トラキア、ローズ・ミュアヘッド他。
  • そんな気はしたけどallcinemaに情報がない。
  • まずは見た人全てが、主人公を含め登場人物のほとんどが高校生という設定はビジュアル的に無理があるだろうと思うはず。でもそう言い張っているので仕方が無く受け入れるしかない。
  • 内容として簡潔に纏めると、怪しげな本から出てきたモンスター(悪魔?)と逃げたり戦ったりするお話。
  • ほんの少しお安いドラマ・パートを乗り切れば、アナログ感たっぷりのモンスター達による非CGIの血飛沫、胴体、生首、臓物が飛び交う切り株描写のオンパレードが待っている。ただ、なかなかの残酷度合いではありながら意外なほどグロさを感じないのは、やはり低予算性故の誤魔化しテクニックの弊害かも。
  • 全部で6体登場するモンスターのほとんどは全身をはっきり見せることはなかったのが残念。どこかで見たことあるような気もしつつ、おぞましさが溢れ出るデザインがそれなりに素敵。
  • お安く中弛みのあるストーリー展開、無駄に個性的な登場人物、それに何と言っても予算のほとんどをそこにつぎ込んだかのようなやり過ぎスプラッタ描写などなど、最初から最後まで徹底したB級ホラー。カルト化まではしないだろうけど、ジャンル・ファンならかなり楽しめるはず。
  • …と手放しでお勧めしたいところではあるけど、実はモンスターとのファースト・コンタクトで繰り広げられたスプラッタ・シーンが一番の盛り上がりどころだったのは内緒にしておくべきだろうか。

コメント