ワイルド・スピード/ジェットブレイク

FAST & FURIOUS 9 / F9
2020/United States , Thailand , Canada/143min
監督:Justin Lin
出演:Vin Diesel , Michelle Rodriguez , Jordana Brewster , Tyrese Gibson , Ludacris , Nathalie Emmanuel , Charlize Theron , John Cena , Finn Cole , Sung Kang , Anna Sawai , Helen Mirren , Kurt Russell , Lucas Black , Shad Moss , Thue Ersted Rasmussen , Don Omar , Shea Whigham , Vinnie Bennett , JD Pardo , Isaac Holtane , Immanuel Holtane

公式サイト 公式facebook

ドミニクはレティと幼い息子のブライアンの3人で静かに暮らしていたが、ある日仲間のピンチの知らせを聞く。ローマンら“ファミリー”と合流したドミニクは、現場で世界中のコンピュータ・システムを操る装置を見つけるが、突如襲撃者が現れ、装置を奪っていったのはなんと弟のジェイコブだった。凄腕の殺し屋で一流ドライバーであるジェイコブは、実は某国の独裁者組織の一員で、ドミニクたちは世界を震撼させる陰謀を止めるため動き出す。対立する兄と弟…明かされるドミニクの過去…果たしてファミリーの運命は?! (公式サイトより転載)
  • シリーズ9作目(スピンオフ作品も数えると通算10作目)。
  • 今作の監督は3~6作目まで監督を務めたジャスティン・リンが復帰する。
  • 出演はお馴染みのレギュラー・メンバーやシャーリーズ・セロン、カート・ラッセル、ヘレン・ミレンなどの他、ルーカス・ブラック、ジェイソン・トビン、バウ・ワウなどのシリーズ復帰組も多数。ハン・ルー役サン・カンの復帰というサプライズあり。本作からの新規参入はジョン・シナなど。
  • 今回の登場車種は前作までの超高級車路線は落ち着き、ノーブル・M600、A90スープラが目に付くかなといった程度。とは言っても、ロケットエンジン付きポンティアック・フィエロというトンデモ車はそうそうお目にかかれない代物だけど。
  • 今作もまた最初から最後までどこかで何かが爆発したり衝突したりしている印象。これで大正解。中でも超強力電磁石を使ったド派手な演出は今作の見どころの一つ。
  • シリーズを通してのテーマである“ファミリー”というコンセプトは今作ではトレット家を通してより一層強調されている。まぁ派手で迷惑な兄弟喧嘩といえばそれまでなんだけど…。それとは別に、要所で故ポール・ウォーカーが演じていたブライアン・オコナーに言及する台詞がある事によって、如何に製作陣が本シリーズを大切にしているかが見えて嬉しい。画面に映らないだけで“ブライアン”は健在なんだよな…。
  • あー、とうとう、ついに、やっぱり宇宙まで行っちゃったか…。
  • ラスト・シークエンスのドムの台詞と続くラスト・カットには、シリーズを観続けてきたファンなら感涙必死。
  • この後、シリーズは前後編に分けたシリーズ10作目(つまりあと2作)で完結する予定との事。

コメント