日本名作怪談劇場 怪談 鰍沢

日本名作怪談劇場 怪談 鰍沢 
1979/Japan/45min
監督:山崎大助
出演:清水章吾 , 早瀬久美子 , ピーター , 赤座美代子 , 井上博一

公式サイト

甲州街道鰍沢。ある日のこと、元花魁のお熊とその情夫・伝三郎に罠を仕掛けられた商人・宗次郎は、毒を盛られ、有り金を奪われ、断崖の下へと突き落とされてしまう。そして一年後、ある若い旅人・新助が甲州街道を歩いていると、その道中で薄気味悪い厚化粧の男と出くわす。妻を殺した新助は、役人に追われ道を急ぐが、実はその出くわした男こそが殺された宗次郎の生霊だった・・・。
作品情報ページより転載)

  • 1979年に東京12チャンネル(当時、現:テレビ東京)で『日本名作怪談劇場』として放送された怪談シリーズ第11話。
  • 原作は作者詳細不明の古典落語『鰍沢』。
  • 何を置いてもピーター(現:池畑慎之介)の妖しさ全開具合が見どころの一つ。
  • 殺したはずの新助の妻が旅先まで追いかけてくる、というところだけみれば充分に怪談なんだけど、トンデモ展開のお陰で何だか…。ここからよく目出度しの締め方に至ったものだと感心する。

コメント