キングダム

KINGDOM 
2019/Japan/134min
監督:佐藤信介
出演:山﨑賢人 , 吉沢亮 , 長澤まさみ , 橋本環奈 , 本郷奏多 , 満島真之介 , 大沢たかお , 阿部進之介 , 深水元基 , 六平直政 , 一ノ瀬ワタル , 阿見201 , 大内田悠平 , マメ山田 , TERU , 高嶋政宏 , 要潤 , 橋本じゅん , 坂口拓 , 宇梶剛士 , 加藤雅也 , 石橋蓮司

公式サイト

紀元前245年、春秋戦国時代、中華・西方の国「秦」。戦災孤児の少年・信と漂はいつか天下の大将軍になることを夢見て日々剣術の鍛錬を積んでいた。ある日、漂は王都の大臣である昌文君によって召し上げられ王宮へ。信と漂の二人は別の道を歩むことになる……。 王宮では王弟・成キョウによる、クーデターが勃発。戦いの最中、漂は致命傷を負いながらも、信のいる納屋にたどり着く。「今すぐそこに行け…」血まみれの手で握りしめていた地図を信に託し、漂は息絶える。信は漂が携えていた剣とその地図とともに走り出した。地図が示す小屋にたどり着いた信の目に飛び込んできたのは、静かにたたずむ漂の姿だった!?死んだはずの漂がなぜー。
(公式サイトより転載)

  • 原泰久の同名コミックスを『いぬやしき』『BLEACH』などの佐藤信介監督が実写化したアクション・アドベンチャー。
  • 主演に山﨑賢人、共演は吉沢亮、長澤まさみ、橋本環奈、本郷奏多、満島真之介、大沢たかお他。
  • 原作者の原泰久が脚本を務めている。
  • 原作未読なのでキャラクタ再現度やストーリーのオリジナル度などは不明ながら、序盤で物語の背景を見せてくれるので大体の雰囲気は理解出来た。
  • 春秋戦国時代の中国で一人の青年が天下の大将軍を目指して戦いに身を投じていく、という一見映画にしやすそうな内容ではあるけど、スケールの大きな世界観を実写として落とし込むには様々な困難があったはず。今回、見事にやり切った監督の力量は大したもの。
  • 個性的なキャラクタばかりの中、特に印象深かったのは坂口拓演じる左慈の圧倒的な殺陣と大沢たかお演じる王騎の異様さと存在感。
  • アクション・シーンは迫力一杯・見どころ満載と言って間違いないんだけど、これが映倫:G指定じゃなくてR15+ぐらいの切り株描写ありだったらもっと面白みが増していたかも。
  • 原作59巻のうち5巻までの実写化ということで締め方に多少なりとも中途半端な感じがあるのは仕方が無い。ヒットを受けて2020年5月29日の地上波初放送時に続編の製作が報じられている。

コメント