ザ・ミスト

DANS LA BRUME / JUST A BREATH AWAY / HOLD YOUR BREATH 
2018/France , Canada/89min
監督:Daniel Roby
出演:Romain Duris , Olga Kurylenko , Fantine Harduin , Michel Robin , Anna Gaylor , Rephael Ghrenassia , Erja Malatier

公式サイト

世界は巨大な霧に襲われた―― マチューとアナの夫婦間には、幼少期の病気のせいで隔離された部屋の医療装置から出られない11歳の娘がいた。ある日パリを大地震が襲い、町中が濃霧に包まれる。夫婦はビルの屋上に逃げて助かったが、娘を部屋から救出できずにいた。レスキュー隊も事態を収められず、不安が続く中、娘の装置のバッテリーが切れる時間が近づいてくる。二人は娘を助けるため、霧の中に飛び込むが…。
作品紹介ページより転載)

  • ダニエル・ロビィ監督によるSF・サスペンス。
  • 出演はロマン・デュリス、オルガ・キュリレンコ、ファンティーヌ・アルデュアン、ミシェル・ロバン、アンナ・ゲイラー他。
  • 霧に覆われた町というコンセプトは同じでもフランク・ダラボン監督作『ミスト』とは全くの別物で、霧そのものが脅威の対象となっている。内容を観ればこの邦題を付けた事も理解できるけど、もう一捻あっても良かったのでは…。
  • 少々特殊な状況設定が気になるものの、次々に起きるハプニングと明かされない幾多の謎で緊張感が続くストーリーは、家族愛を通す事で単なる不条理系SFで終わらない面白さがある。
  • オチはバッドエンドではなく意外性のあるものではあるけど、それまでの苦労が報われない点で言えば『ミスト』とは違う後味の悪さが残る。

コメント