日本名作怪談劇場 怪談 利根の渡

日本名作怪談劇場 怪談 利根の渡 
1979/Japan/45min
監督:田中徳三
出演:船戸順 , 渡辺やよい , 左右田一平 , 江角英明

公式サイト

奥州のある城下町。足軽の娘・お徳を後添えにもらった野村彦右衛門は、法事でも妻を家の外に出さない暴君亭主。ある日のこと、お徳を強姦しようとした彦右衛門の弟・政治郎は、下男の治平に邪魔されたことに腹を立て、二人が不義密通を働いていると彦右衛門に報告。怒り狂った彦右衛門の手によって治平は両目を潰され、お徳は斬り殺ろされてしまう。その後、生き残った治平はお徳の死体にとりすがり彦右衛門と政治郎への復讐を誓い、その七年後下総利根の渡しに現れる・・・。
作品情報ページより転載)

  • 1979年に東京12チャンネル(当時、現:テレビ東京)で『日本名作怪談劇場』として放送された怪談シリーズ第6話。
  • 原作は岡本綺堂の創作落語『利根の渡』ながら、原作とは治平の扱いが少し違って真面目な善人として描かれているとのこと。
  • 治平とお徳が悲惨な末路を迎えているのは事実だけど、親切にした船頭夫婦に対してはもう少し報われても良かったんじゃないのかな、と。

コメント