事故物件 恐い間取り

事故物件 恐い間取り 
2020/Japan/111min
監督:中田秀夫
出演:亀梨和也 , 奈緒 , 瀬戸康史 , 江口のりこ , MEGUMI , 真魚 , 瀧川英次 , 木下ほうか

公式サイト

TV番組への出演を条件に、「事故物件」で暮らすことになった芸人の山野ヤマメ。その部屋で撮影した映像には白い“何か”が映っていた…。番組は盛り上がり、ネタ欲しさに事故物件を転々とするヤマメ。しかし人気者になっていく一方、次々と怪奇現象に巻き込まれていく。そしてある事故物件で、ヤマメの想像を絶する恐怖が待っていた――
(公式サイトより転載)

  • お笑い芸人・松原タニシによるノンフィクション書籍を監督:中田秀夫、主演:亀梨和也で実写映画化。
  • 元になった番組企画は見ていたけど書籍は読んでいなかったため、番組内では(少なくとも放送上は)そこまで深刻な内容には見えなかったのになあ、と思いながら観た。どこまで実話に近いのかを知りたいところ。
  • 主演を務めるのが亀梨和也だと知った時、松原タニシとイメージがかけ離れていたので大丈夫かと思っていたけど、始まってしまうと監督の演出力と演者の達者ぶりのおかげなのか、意外と違和感がなかった事に感心した。
  • こう言ってはなんだけど、監督の安定した(…お約束的な)演出と、本作のような古典的にも思える怪談話の相性はとても良い。
  • とは言え、クライマックスの悪霊との攻防戦は、明らかにやりすぎというか台無しというか…。これがハリウッド製ならまだこの盛り上げ方も理解できるけど、確か実話を基にしたはずの話でこれは興覚めする。
  • 結局、一番ゾっとしたのが、本編中よりエンド・ロール中で流れる実際の事故物件の写真だった…。
  • 映画公開時にコラボ特別動画として配信され、BD・DVD版にも映像特典として収録されているクロちゃん主演『事故物件:恐いカレシ』は完全に厭な悪ノリで蛇足。無駄。不必要。所謂ダダ滑り。これのどこが面白いのか理解不能で収録にGoを出した人のセンスを疑う。

コメント