今日から俺は!!劇場版

今日から俺は!!劇場版 
2020/Japan/114min
監督:福田雄一
出演:賀来賢人 , 伊藤健太郎 , 清野菜名 , 橋本環奈 , 仲野太賀 , 矢本悠馬 , 若月佑美 , 柳楽優弥 , 山本舞香 , 泉澤祐希 , 栄信 , 柾木玲弥 , じろう , 長谷川忍 , 猪塚健太 , 愛原実花 , 鈴木伸之 , 磯村勇斗 , ムロツヨシ , 瀬奈じゅん , 佐藤二朗 , 吉田鋼太郎

公式サイト

「今日から俺はつっぱる!」――時は1980年代。転校を機に、髪を金髪に変えてつっぱりデビューした軟葉高校二年生・三橋貴志。持ち前の運動神経とねじ曲がった性格で、たちまち周囲の不良達に目を付けられる。同じ日に転校してきたトゲトゲ頭の伊藤真司とコンビを組んで、次々やってくる強敵を返り討ちにしていく毎日。三橋と友達以上恋人未満な赤坂理子や、伊藤とラブラブな早川京子とのラブコメ的青春を謳歌したいのに、寄ってくるのはワルばかり…。三年になったある日、かつて二人が壮絶な戦いを繰り広げた不良の巣窟・開久高校の一角を隣町の北根壊高校が間借りすることに。かなりの極悪高校で名の通った北根壊の番長は柳鋭次と大嶽重弘。彼らは、智司と相良という圧倒的な“頭”を失った開久の生徒に対して妙な商売を始める…。一方、怪しいスケバン・涼子が今井に近づき…。それは、「今日俺」史上最大で最凶の波乱の幕開けだった―!
(公式サイトより転載)

  • 西森博之作の同名漫画のドラマ版の大ヒットを受けて製作された劇場版。
  • 監督はドラマ版では脚本・演出を担当していた福田雄一。
  • 冒頭で登場人物説明があるので一見さんでも安心。
  • TVドラマから劇場映画化された際には、どこかで感動要素を入れなければいけないお約束事がある(偏見)ところ、見事にTVドラマ版の延長戦というか特別編の長尺版的な感覚で、悪ノリ全開で纏め切っているのが嬉しい。とは言え、映画ならではの大人数による乱闘シーンは見せ方が上手く迫力も充分にあり爽快感がある作りになっているあたりに、監督がこの手の漫画原作の実写化作品を作り慣れているという安心感を感じされる。
  • 実は主人公のはずの三橋と伊藤の活躍が意外と少な目だった気がする。
  • 出演者の不祥事によって、このキャストで続編を期待するのは難しい状況になった事は実に勿体無い。

コメント