恐怖人形

恐怖人形 
2019/Japan/86min
監督:宮岡太郎
出演:小坂菜緒 , 萩原利久 , 黒羽麻璃央 , 水上京香 , 石川瑠華 , 福島雪菜 , 近藤雄介 , 黒沢あすか , 粟根まこと , 萩原聖人

公式サイト

巨大化した人形が殺人鬼となる??主人公の女子大生・平井由梨は趣味のカメラで幼馴染の真人と日常の風景を撮影する楽しい日々を送っていた。 ある日、由梨のもとに差出人不明のパーティー案内が届いた。怪しい案内状は同じく真人にも届いており、案内状に記された集合場所に到着するとそこには同世代の男女5人と中年の男性がいた。パーティーの参加者には10万円の贈呈。この謎のパーティー会場となるキャンプ場へと向かった8人を不気味な日本人形が付き纏う。その人形の体が大きくなった時、決して引き返す事の出来ないパーティーが始まる。
(公式サイトより転載)

  • 日向坂46の小坂菜緒が主演のサスペンス・ホラー。
  • 全編を通して質の悪い冗談としか思えないけど、アイドル主演ホラーものとして緩い目で観る分には許容範囲内。
  • 巨大日本人形がチェーンソーを振り回して襲ってくるというシチュエーション自体は恐いけど、着ぐるみ感丸出しのゆるキャラもどきであの程度の機敏性なら戦っても勝てる気がする…などと言っては野暮。
  • 『悪魔のいけにえ』『ラストサマー』といった前世代スラッシャー・ホラーへのリスペクトと、いかにもJホラー的な湿っぽい雰囲気を融合した心意気は良く、それなりにキャラ立ちした登場人物が揃っていたはずなのに、薄味で練り込み不足が目立つ脚本と陳腐かつ意味不明な演出で失笑コメディに成り果てていたのが非常に残念。
  • 結局はファンアイテムとして、いつも笑顔のはずのアイドルさんが泣き叫ぶという違う姿を観て応援出来ればいいのかな、と。
  • いずれにしても萩原聖人の無駄遣いという事実は揺るがない。

コメント