ジョン・ウィック:パラベラム

JOHN WICK: CHAPTER 3 - PARABELLUM 

2019/USA/131min
監督:Chad Stahelski
出演:Keanu Reeves , Halle Berry , Ian McShane , Laurence Fishburne , Mark Dacascos , Asia Kate Dillon , Lance Reddick , Anjelica Huston , Tobias Segal , Randall Duk Kim

公式サイト

裏社会の聖域:コンチネンタルホテルでの不殺の掟を破った伝説の殺し屋、ジョン・ウィック。全てを奪ったマフィアへの壮絶な復讐の先に待っていたのは、裏社会の秩序を絶対とする組織の粛清だった。1,400万ドルの賞金首となった男に襲いくる、膨大な数の刺客たち。満身創痍となったジョンは、生き残りをかけて、かつて“血の誓印”を交わした女、ソフィアに協力を求めモロッコへ飛ぶ。しかし最強の暗殺集団を従えた組織は、追及の手をコンチネンタルホテルまで伸ばして、ジョンを追い詰める。 果たしてジョンは窮地を脱出し、再び自由を手にすることができるのか!?
(公式サイトより転載)

  • キアヌ・リーヴス主演の伝説の殺し屋を描いたクライム・アクション・シリーズ第3作目。
  • 主な製作陣、キャストは前作までと同じ布陣。今作からはハル・ベリー、マーク・ダカスコス、アンジェリカ・ヒューストンなど。
  • ジョンが伝手を頼って生き延びるという本作のプロット上、ジョンの過去を描く必要があるために仕方が無いけれど、前作までの設定を覆すまでいかない程度の後付け設定が多くなってきた感じがする。
  • 正直に言えばタイトル・ロールのジョンが退場するはずは無く、誰がどんな形で居なくなるかの予想をしながら観るという楽しみ方も正しいんだろうけど、些細なことは気にせず相変わらずのジョン・ウィックという稀代のキャラクタの無双ぶりを楽しんだもの勝ちであることは確か。
  • あのラスト・シーンを観る限り、このままドニー・イェン、真田広之などが出演予定とされる4作目、更に同時撮影との報道があった第5作目へと続くはず。
  • 設定上では1作目から数日間のお話なので、いつの日かシリーズ最終作がリリースされた時に一気に通して観るというのもありかなとも思う。

コメント