劇場版 ほんとうにあった怖い話 事故物件芸人

劇場版 ほんとうにあった怖い話 事故物件芸人 
2021/Japan/75min
監督:天野裕充
出演:屋敷裕政 , 嶋佐和也 , 前島亜美 , 賀屋壮也 , みちお , 布川ひろき , 野村啓介 , SUNNY , みなみの大地烏森まど , 海上学彦 , 中森琴音 , 小出圭祐 , 村松和輝

公式サイト

売れないお笑い芸人、綾野晃司(仮名)は、テレビ番組のプロデューサーからきた、「“事故物件”に住む」仕事を引き受けることとなった。幼い頃から自分の持っている霊感について気付いてはいたものの、中途半端なレベルのもので、胸を張って霊感があります、とは言えなかったのだがこのままチャンスを逃すまいと、決心したのである。翌日、約束の場所に現れた不動産屋・岡田はアパートに向かって合掌した上、立ち止まる。「これが物件の鍵です…。私、ここでお待ちしております…」恐る恐る玄関からキッチン、部屋の中を見て回る晃司…。何も感じるところもなく、決心したように何度かうなづくと、そのまま一礼して出口へ、ドアから外に出て、鍵閉めようとすると、カチャリと内側から鍵が閉まる…。「え‥‥!?」
商品ページより一部抜粋転載)

  • 監督・脚本・編集:天野裕充による3話で構成されるオムニバス・ホラー。
  • とあるアパートの1室を舞台にした逸話を、お笑い第7世代と呼ばれるお笑い芸人3組が再現ドラマの形で熱演。間に持ちネタの披露あり。
  • ストレートに言えば、昨今認知され出した“事故物件”というワードを基に薄味の怪談で乗っかっただけという印象で、話自体に新鮮味はない上に恐さは低め。ただ、話数が進むにつれ過去に遡っていって何が起きたかを見せてくれる構成は良い感じ。
  • 出演者の演技力はお笑い芸人という事を差し引いても意外と達者。
  • 応援している芸人さん目当てなら、という程度のお勧め度とするほうが無難なところ。

コメント