ムーミン谷とウィンターワンダーランド

MUUMIEN JOULU / MOOMINS AND THE WINTER WONDERLAND 

2017/Finland , Poland/86min
監督:Jakub Wronski , Ira Carpelan
出演:(声)Bill Skarsgard , Stellan Skarsgard , Kathleen Fee , Alicia Vikander , Piotr Fronczewski

公式サイト

ムーミン谷に初めてのクリスマスがやって来る!長く厳しい冬の間、針葉樹の葉っぱをお腹にいっぱい詰め込んで春までぐっすりと眠るムーミンたちは雪もクリスマスも、どんなものか知りません。ところが今年はなぜかムーミントロールが冬眠から目覚めてしまうのです!「クリスマスがやってくる!」と大騒ぎするヘムレンさんに起こされて、“クリスマスさん”を迎える準備に奮闘することに。ムーミン一家はお客さんを歓迎するために、掃除をしたりプレゼントを用意したり、ツリーの飾り付けにと大忙し。ムーミントロールと家族、仲間たちが初めて体験する特別な冬の物語。
商品ページより転載)

  • トーベ・ヤンソン作の小説・絵本を原作としたパペット・アニメーション。
  • フィンランドで製作された短編TVシリーズを再編集して劇場版としたもので、『劇場版ムーミン パペット・アニメーション ムーミン谷の夏まつり』『劇場版 ムーミン谷の彗星 パペット・アニメーション』に続く3作目とのこと。
  • 日本語吹替版ではナレーションを神田沙也加、ムーミンを宮沢りえ、ムーミンパパやスナフキンなどの数キャラを森川智之、ムーミンママやリトルミイなどの数キャラを朴路美が務めている。
  • ムーミン谷で初めてクリスマスを迎えることになったムーミン一家を中心に、それまでは冬になると冬眠していたので“クリスマス”というものを知らなかったなど、その準備中に起きる様々なドラマを描いたもの。大きく盛り上がる見せ場のようなものは無く、ひたすらほのぼの、しみじみといった表現がぴったりの時間が続く。
  • パペットで表現されたキャラクタ達はストップモーション・アニメで命を吹き込まれ、懐かしさとスムーズさに欠けるもどかしさも含みながら、活き活きとした姿を見せてくれる。その手間暇を考えると気が遠くなる思い。
  • 子供への絵本読み聞かせ代わりに最適。一方、大人が観るにはある程度“ムーミン”シリーズの知識や思い入れが必要で、はっきりとした起承転結が無いと厭な人、古いパペット・アニメに興味を持てない人などには要注意作品となるはず。
  • こういったほのぼのとした作品を観ると、日頃どうしようもないゾンビものなんかの最底辺B級ホラーで「早く殺(や)れ!」とか「この偽善者とっとと〇ね!」とか思いながら観てるのはやっぱり不健全だと思い知らされる。だからといって今更B級ホラー漁りは辞められないんだけどね。

コメント