生霊

IKIRYO 
1999/Japan/73min
監督:吉村典久
出演:高橋かおり , 鶴久政治 , 小林美貴 , 梶原芽衣 , 藤原喜明 , 天宮良

公式サイト

オフィス「MAX」では、「リセット」という名のホラーゲームが制作されている。加藤と沢田の指示のもと、企画立案者の陽子を中心に、利佳も一員として参加することになる。意見の相違で険悪な雰囲気となる陽子と利佳。チームの不協和音を取り除こうと利佳を飲み会に誘う加藤。ところが翌日から、利佳の消息がとだえてしまう。責任を感じ利佳のマンションを訪れる陽子。そこで陽子は…。
作品情報ページより転載)

  • 吉村典久監督によるオカルト・ホラー。
  • 開始早々荒めの合成映像でお出迎えされたのでどうしようと思ったけど、要所に挿入されるグロテスク・シーンやショッキング・シーンがそれなりに充実していたので、結果的には映像面ではホラー作品として満足できる範囲に収まるはず。高橋かおり演じる陽子が徐々に不気味さを増していく様も良い感じ。
  • しかし、呪われたホラー・ゲームの製作を隠れ蓑としながら、結局は陽子の嫉妬の思念が基となって仕事仲間へ幻覚を見せて狂わせていくという話の中で、明らかにサイコパスとして直接手を下して殺人を犯しているエピソードは必要だったのか、とは思う。
  • ところで、顔面血塗れで笑いながら足蹴にされる藤原組長は見たくなかったなぁ。そもそも何故出演してるんだろうか。

コメント