サマー・オブ・84

SUMMER OF 84 
2017/Canada/106min
監督:Francois Simard , Anouk Whissell , Yoann-Karl Whissell
出演:Graham Verchere , Judah Lewis , Caleb Emery , Cory Gruter-Andrew , Tiera Skovbye , Rich Sommer

公式サイト

1984年、オレゴン州イプスウィッチ。緑豊かな郊外の住宅街で暮らすデイビーは、エイリアン、幽霊、猟奇犯罪などの記事の収集に余念がない少年だ。そんな彼の15歳の夏に、近隣の町で同年代の子供たちばかりが狙われる連続殺人事件が発生。その犯人が向かいの家に住む警官マッキーではないかとにらんだデイビーは、親友のイーツ、ウッディ、ファラディとともに独自の捜査を開始する。はたしてデイビーの推理は正しいのか、それとも行きすぎた空想なのか。やがてデイビーの行く手に待ち受けていたのは、彼の想像をはるかに超えた恐ろしい現実だった……。
(公式サイトより転載)

  • 『ターボキッド』で長編デビューを果たしたフランソワ・シマールとアヌーク・ウィッセル、ヨアン=カール・ウィッセルによるユニットROADKILL SUPERSTARS(RKSS)が監督を務めるカナダのサスペンス・ホラー。
  • 出演はグラハム・ヴァーチャー、ジュダ・ルイス、ケイレブ・エメリー、コリー・グルーター=アンドリュー、ティエラ・スコビー、リッチ・ソマー、ジェイソン・グレイ=スタンフォード他。
  • 作品のテイストは『スタンド・バイ・ミー』を代表とするミステリー系のジュブナイルもので、年代設定が80年代というところで案外人を選ぶ作品かも。
  • 中盤までの展開は王道的なので割と安心して観ていられるものの、デイビー達が本格的に真相を追求し始める後半に入ってからが本番と言った感じで、雰囲気が一変する。 
  • 二転三転した後の意外性と予想外としか言えないクライマックスを経てからは、再び予想外の後味の悪い結末が待っている。続編があれば観たいような観ない方が良いような…。

コメント