デメキン

DEMEKIN 
2017/Japan/116min
監督:山口義高
出演:健太郎 , 山田裕貴 , 柳俊太郎 , 今田美桜 , 高橋里恩 , 田中偉登 , 福山翔大 , 三村和敬 , 藤木修 , 岩永ジョーイ , 神永圭佑 , 成田瑛基 , 笠松将 , 黒石高大 , くっきー , ケン , 坂田聡

公式サイト

幼少期からデメキンと呼ばれ、いじめられていた佐田正樹は、ある日、"強くならなきゃ"と覚悟を決めて拳を握った。いつしか、かつてのいじめっ子集団を返り討ちにするほど腕っぷしが強くなり、喧嘩では敵なしの存在となっていた。赤髪リーゼントがトレードマークの正樹。小学校からの親友・厚成と喧嘩やバイクに明け暮れる日々を過ごす。中学卒業後、正樹は高校へ進学し、厚成はラーメン屋で働き始める。環境は変われど人は変わらず、年上の不良に目をつけられてはひたすら喧嘩三昧の日々を過ごしていた。ある日、バイク事故で死んだ憧れの総長・真木のことを思い返していた厚成は正樹に福岡一のチームを作ろうと持ちかける。二人はチーム「亜鳳(あほう)」を結成するが、次々と血気盛んな敵が待ち受けていて…。
(公式サイトより転載)

  • お笑い芸人バッドボーイズ佐田正樹の同名自伝小説・コミックスを実写映画化。
  • 監督は『テラフォーマーズ/新たなる希望』などの山口義高、主演は健太郎。
  • 言っちゃいけない事なんだろうけど、近年だと『クローズ』あたりに代表されるヤンキーものの大袈裟な喧嘩や乱闘シーンを見る度に、何故それで生きていられるのか、どれほど丈夫なんだと思う。
  • 昔行なった悪事や迷惑行為を“やんちゃ”等と誤魔化して自慢げに話す奴が大嫌いなので、この手の映画を積極的に肯定する気はないけど、かなり暴力寄りながら青春路線ドラマとしては過不足なく、せっかく観始めたので最後まで観ようという気にはなれる。
  • 新聞沙汰になるような事件でも警察が動いた描写が無かったり、かなりの大怪我を負ったはずなのに数シーン後で無かった事になっていたりとファンタジー的な描き方はやはり気になる。

コメント