ラスト・スペースシップ

THE LAST SCOUT 

2017/UK , Germany/108min
監督:Simon Phillips
出演:Blaine Gray , Simon Phillips , Rebecca Ferdinando , Deji LaRay , Rita Ramnani , Paul Thomas Arnold , Peter Woodward , Mercedes Synodis , Kevin Chua , John Chang

公式サイト

西暦2065年。アメリカと中国の間で核戦争が勃発し、地球は壊滅した。人類が移住可能な惑星を求めて、宇宙船ペガサス号は探査の旅に出た。7年後。ペガサスは水と酸素が存在すると思われる、ある惑星に接近する。だがそこで彼らが発見したのは、宇宙空間を漂流する敵陣営の中国の宇宙船だった。船内に乗組員の姿はなく、取り残されていたのは1人の少年だけ。目的地を目の前にして、何が起きたのか?その惑星は、人類の新天地となり得るのか?そして、その惑星で彼らが見た物とは…。
商品ページより転載)


  • 監督・製作・出演:サイモン・フィリップスによるSF・サスペンス。
  • 核戦争で壊滅状態に陥った地球の代替の惑星を探査するための宇宙船内での出来事を描く。
  • 前半は乗組員の日常を追ったドラマが続いてやや退屈気味。中国の探査船を発見する中盤以降は一変してサスペンス調になり、正体不明の殺人鬼と乗組員の攻防をテンポ良く描いている。
  • CGIの宇宙船や小道具などビジュアル面は割と高クォリティで見栄えが良い。
  • 最終盤で殺人犯から子供達を逃がすために艦長がとる行動とその結果は全くのご都合主義的展開にしか思えず、それなりに惹きつける面白さがあったのにそこで興覚めしてしまってとても残念。ただ、かなり無理があるけど、一応は希望のある締め方だったこと自体は悪くない。

コメント