赤い影

DON'T LOOK NOW / A VENEZIA UN DICEMBRE ROSSO SHOCKING 
1973/UK , Italy/110min
監督:Nicolas Roeg
出演:Julie Christie , Donald Sutherland , Hilary Mason , Clelia Matania , Massimo Serato , Renato Scarpa , Giorgio Trestini , Leopoldo Trieste , David Tree , Ann Rye , Nicholas Salter , Sharon Williams , Bruno Cattaneo , Adelina Poerio

公式サイト

娘を水の事故で亡くしたイギリス人のバクスター夫妻は、教会を修復する夫ジョンの仕事のため、イタリアのヴェネチアにやって来る。夫婦が出会った霊感のある老姉妹は、死んだ娘がジョンの身が危ないと警告していると告げる。
商品ページより転載)

  • ダフニ・デュ・モーリエの短編小悦『いまは見てはだめ』を原作として、後に『地球に落ちて来た男』を撮るニコラス・ローグが監督を務め、主演にドナルド・サザーランドを据えたサスペンス・ホラー。
  • 霊媒師の存在が物語の重要なポイントとなる不気味かつ全ての登場人物が怪しく見えてくる難解気味なストーリーは必然的にオカルト要素が高めのホラー作品となるものの、美麗な映像と繰り返し非現実性が強調される演出の妙でファンタジー作品と言っても間違いではなく、観賞後も不思議な感覚が残る。
  • 無駄な程に濃厚で生々しいベッド・シーンも本作を語る時に外せないネタの一つ。
  • 最終的に悲劇的な結末と引き換えに“赤い影”の正体は判明するけど、結局は何者でその目的は何だったのかといった詳細は明かされず、という後に残る締め方が面白い。

コメント