シャン・チー/テン・リングスの伝説

SHANG-CHI AND THE LEGEND OF THE TEN RINGS 
2021/United States , Australia/132min
監督:Destin Daniel Cretton
出演:Simu Liu , Awkwafina , Meng'er Zhang , Fala Chen , Florian Munteanu , Benedict Wong , Michelle Yeoh , Tony Leung , Andy Le , Ronny Chieng , Ben Kingsley

公式サイト 公式サイト 公式facebook
・封印した“力”を、解き放て―

アメリカ・サンフランシスコで平凡なホテルマンとして暮らすシャン・チー。彼には、かつて父が率いる犯罪組織で最強の武術を身に付け、組織の後継者になる運命から逃げ出した秘密の過去があった...。しかし、悪に染まった父が伝説の腕輪《テン・リングス》を操り世界を脅かす時、彼は宿命の敵となった父に立ち向かうことができるのか...?世界の未来をかけた壮大な戦いが、いま始まる!
(公式サイトより転載)

  • マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)25作目。フェーズ4としては6作品目。
  • 監督はデスティン・ダニエル・クレットン。出演はシム・リウ、オークワフィナ、メンガー・チャン、ファラ・チェン、フロリアン・ムンテアヌ、ベネディクト・ウォン、ミシェル・ヨー、トニー・レオン、アンディ・リー、ロニー・チェン、ベン・キングズレー他。
  • 『アベンジャーズ/エンドゲーム』から数年後の世界を舞台に、『アイアンマン』から名前だけは出ていた組織テン・リングスと深い繋がりがあるシャン・チーの活躍を描く。
  • MCUの1作として他の作品と比べてしまうと少し地味かなという第一印象ではあったけど、観始めてしまえば『ドクター・ストレンジ』と被りそうなのに実は全く違うファンタジーの描き方とカンフー・アクションの融合が楽しい1作だった。それは主人公シャン・チーを演じるシム・リウに対しての印象とも同じで、始めはいい人そうだけどちょっと華が無いかなと思ったものの、物語が進むにつれてどんどん頼もしく見え始めてくる。ただ、ヒーローに付き物のスーツのデザインだけは控え目過ぎるかなという印象は消える事は無かった。
  • MCUでカンフーものというのは確かに違和感を感じつつも、高品質なCGIによるエフェクトが施されたカンフー・ファイト・シーンは見栄えが良いアクションと相まって充分派手で格好良く申し分なく新鮮味もあり、主人公含め主な登場人物がアジア系というのも、MCUとしての世界の拡がりが感じられて悪くない。
  • ふいに、あの『ドラゴンボール EVOLUTION』を思い出したんだけど、もこれぐらいの作り込みだったらあれほど酷評されなかったのかなぁと…。
  • この後に続く続編は結果的に跡を継いだ事になるあの人と対峙するんだろうけど、MCUとして他作品、他ヒーローとのどう関わりが気になるところ。

コメント